とことん親身なサポートで、ITコンサルタントへの転身に成功! | コンサル転職のフォルトナ

FORTNA フォルトナ

あなたの人生に
最高のクオリティを。

           

ハイクラス・コンサル転職
特化型エージェント フォルトナ

転職が初めての方、迷っておられる方も、お気軽にご相談下さい。1分で完了!転職支援・ご相談のお申込みはこちら
 

SEからITコンサルタントへの転身に成功!

転職体験談01

<転職活動のきっかけ>

本音ベースでは、前職での給与の上がり幅が芳しくなかったことおよび望む仕事と現実のギャップが転職以外の方法で埋められないとの結論に至ったためです。
建前&少しカッコよく飾った言い方をすれば、より大きな裁量のある環境で自己の限界に挑み、貴重な20代後半からのキャリアを少しでも輝かしいものにしたいという思いが強まったためです。
また前職はSEでしたが、ITの素直な面白さに気がつき始めたところで、それを人々の生活に還元できるような仕事に就きたいと思っていたこともきっかけのひとつでした。

<エージェントとしてフォルトナを選んだ理由>

スタートは某転職サイトでした。
そこで多くのエージェントがこちらの要望を読んでいないように見受けられるオファーを出してくる中、しっかりと私のレジュメを読んだ上で他の大多数のエージェントとは異なる、応募者本位のオファーを出してきてくださったため、これは!と思い、石川様と初めにお会いしたことがきっかけでした。
結果的に私の選択は大正解でした。

その理由は大きく2つあると考えています。

まずはとにかく親身なこと。
多くのエージェントも「なんでも相談してきてくださいね」と言ってくれますが、フォルトナさん(石川様)の凄さは時には同僚のように、時には母のように(笑)、候補者の不安を文字通りなんでも聞いてくれ、それこそただの愚痴のようなところまで含めて受け止めてくださることです。
転職活動は想像以上に孤独です。
新卒採用時のように悩みを共有できる友人もおらず、企業から見送りの通知をもらっても同僚に慰めを求めることもできないためです。
それゆえ、こうして全てを親身に受け止めてくださるエージェントに出会えることは転職成功に向けたKSFとなります。

次にきちんと見極めをしていただけること。
フォルトナさんは実りある対策を本気でしてくださいます。
事前に面接に向けたシートの作成を候補者で行い、それを元にして複数人のエージェントの方を前にした模擬面接をしてくださいます。
これも1回でおしまい、ではなく寧ろ見極めOKをもらわないと企業との面接をさせてもらえない厳しさです。(笑)
でもこれは非常に重要で、本番当日の面接は比較的リラックスして受けることができました。
厳しく対策をしてもらえれば、当日の本番で不意打ちを食らう可能性も減りますし、何よりも自信をもった状態で臨むことができます。

<転職活動のポイント>

転職によって解決させたい課題は何か、その課題を解決するのに最も適する職業は何かを自分の中で言葉にできる状態にした上で活動を始めることが非常に重要だと思います。
特に売り手市場のコンサル業界においては気軽に企業との面接に臨みがちですが、いくら売り手市場とはいえ企業はシビアに見ています。
面接に通ることがゴールではないですが、まずは企業からオファーをもらうためには冒頭の質問に自信をもって答えられる状態になっていることが最低限の条件ではないかと思います。

<これから転職活動をされる方へのメッセージ>

転職をする前提として、自分自身の現状についてよく考えておくことは非常に重要だと思います。
ですが、必ずしもそれは自分一人で完璧にする必要はなく、ある程度考えた段階でエージェントの手を借りてみるのも手だと思います。

その点において、フォルトナさんはとことん親身に候補者の立場で手を貸してくださいます。
せっかくならば少しでもより良いキャリアアップを実現すべく、頼りになるエージェントをパートナーに選ぶべきだと思います。
そしてそれは、事前のカウンセリングから面接対策までオールマイティーかつパーソナルなサポートに強みをもつフォルトナさんを強くお勧めいたします。

<フォルトナに伝えたい本音トーク>

お祝いの会のステーキは本当にごちそうさまでした。
素面だとどうしても緊張してしまうタチなので、できれば最初からフルスロットルで臨めるようにシャンパンを何杯か飲んでから臨めば良かったなと少し後悔しています。笑
また池原様に飲み方を教えていただいたブランデー、同年代に飲み慣れた人がいないことからまるで新たな外国語を話せるようになった時のような、なんともいえない優越感に浸れております!笑

弊社ディレクターの石川が担当した転職支援です。

石川が担当した直近の転職支援事例
■37歳(男性)
有名私立大卒 日系ファーム⇒ 総合系コンサルファーム

■43歳(男性)
有名私立大卒 ITベンダー ⇒ 外資系総合コンサルファーム

■26歳(男性)
有名国立大卒 大手SIer ⇒ 外資系総合コンサルファーム

オンラインキャリア相談会

転職決定実績
転職支援・キャリア相談のお申込みはこちら
転職支援・キャリア相談のお申込みはこちら