転職コラム

ChatGPT(チャットGPT)とは?使い方や始め方、活用事例を解説

ChatGPTとは対話型AIツールの一種で、まるで人間と話しているかのように自然な会話ができるのは特徴です。

アカウントを作成するだけで誰でも使える気軽さも利点です。

今回はChatGPTの仕組みやできること、利用方法、メリット、注意点、ビジネスでの活用事例を解説します。

ChatGPTとは

ChatGPTは、アメリカのOpenAI社が開発した人工知能(AI)を使ったチャットサービスです。

高度なAI技術が搭載され、まるで人間のように自然な会話が可能です。

今までにない革新的なAIサービスとして注目を集め、生成された文章の素晴らしさは人々を魅了しています。

まずはChatGPTの概要を解説します。

ChatGPTの仕組み

ChatGPTは、大量のテキストデータを自然に言語処理するアルゴリズム「Large Language Models(通称:LLM)」によって動く大規模言語モデルの一種です。

仕組みの大枠としてはWeb上にあるテキストデータを活用して、質問に対する回答を作成します。

初のリリースからGPT、GPT‐2、GPT-3とバージョンアップを繰り返してきました。

現在のChatGPTは人間からのフィードバッグを反映して微調整する「Instruct GPT」をベースにしています。

人の手が加えられるため、従前より問題視されていた非道徳的なテキスト出力の可能性が低減しました。

ChatGPTは日本語利用可能

ChatGPTは日本語で質問を入力でき、答えも日本語で返ってきます。

現時点では海外向けのブラウザ環境しか用意されていませんが、日本国内でも問題なく利用可能です。

ChatGPTは日本語版に限らず、アプリは提供されていません。

公式のWebサイトにアクセスして利用するブラウザ型のサービスです。

開発元は米国であり、ChatGPTのWebサイトは英語で書かれています。

ログインページを含めてすべて英語表記のため、初めて利用する人は戸惑うかもしれません。

しかしチャット機能は日本語で使えるため、慣れてくれば問題なく操作できるでしょう。

初回の登録やログインの際は英語で書かれた手順を確認する必要はありますが、そのハードルを越えれば便利さを実感できるはずです。

2023年3月ChatGPT-4を公開

2023年3月、OpenAIは従来の言語モデルをアップデートしたGPT-4を一般公開しました

特筆すべきはテキストに加えて、画像や動画までも生成できるようになった点です。

今まで以上に汎用性が高まり、地域や国の制約を受けないユニバーサル言語モデルに進化したといえるでしょう。

ビジネスへの応用も期待され、ゲームや教育、データ解析など多くのジャンルに影響を与えると推測されています。

GPT-4はGPT-3.5と比べて、信頼性が高く創造性に優れ、繊細な指示にも対応できます。

性能の違いを顕著に表すデータが司法試験の成績です。

GPT-3.5の成績は下位10%だったことに対し、GPT-4は上位10%に収まりました。

言語処理能力は以前のバージョンと比べて、飛躍的に向上したといえます。

ChatGPTの料金形態

ChatGPTはアカウントを作成すれば、基本的に無料で利用可能です。

有料プラン「ChatGPT Plus」は月額20ドル(約2,700円)で利用でき、登録によって下記の特典を受けられます。

・ピーク時の優先利用
・レスポンスの速度向上
・新機能へのスムーズなアクセス

ChatGPTはアカウントを無料で誰でも登録できる反面、大量のデータ処理でサーバに負荷がかかり、回答スピードが遅くなる事態が度々起こっていました。

このような背景から有料プランが登場し、利用者には優先して利用する権利が与えられます。

GTP-4を利用したい場合は、有料プランへの登録が必要です。

例外としてMicrosoftが提供する検索エンジンBingでは、GPT-4を無料で利用できます。

何ができる?ChatGPTにできること

ChatGPTは時代を変える画期的なツールともいわれますが、いったい何が特別なのでしょうか。

ChatGPTにできることのうち、革新的なタスクは次のとおりです。

・リアルな会話文の生成
・リスト、比較表の作成
・文章の作成および要約
・小説、脚本の執筆

ChatGPTは日常生活だけでなくビジネスシーンでも大いに役立つツールです。

実際にどのようなことができるのか詳しく解説します。

リアルな会話文の生成

ChatGPTではリアルな人間に質問を投げかけて返ってきたような会話文を生成できます。

気になる疑問や知りたいことを「〇〇について教えて?」と入力すると適切な回答を得られますが、驚きなのは文脈を考慮して返信の内容をアレンジできることです。

たとえば「渋谷周辺でおすすめの居酒屋を教えて」という質問を投げかけたとしましょう。

続いて「焼き鳥を食べられるお店がいい」と入力すると、エリアの指定がなくても自ら判断し、渋谷周辺の居酒屋をピックアップしてくれます。

日本語も流暢で、細かく聞かずとも、店舗名やお店の強みなどの知りたい情報を的確に返します。

リスト、比較表の作成

ChatGPTは、エクセルやGoogleスプレッドシートで作成するようなリストや比較表を瞬時に作成できます。

とくにビジネスシーンで重宝し、品目や性能、値段などの項目を指定するだけで資料を作成できるため便利です。

項目の入力や比較軸に沿って並び替える必要がなく、ChatGPTから得られた情報をそのまま表やリストに引用できるため、手間を大幅に削減できます。

表計算ソフトで使う関数を質問するという使い方も有意義です。

正確な関数が記述されるため、専門書やネットによるリサーチの時間を大幅に短縮できます。

さらにHTMLやPythonのような、プログラミング言語のベースとなるコードを表示させることも可能です。

文章の作成および要約

ChatGPTに長い文章や説明文を打ち込んだ後に「要約して」とスクリプトを入力すると、要約文が得られます。

論文やWebページなどでも丸ごと要約でき、文体や出力言語までも細かく指定可能です。

長い文章を要約するほか、ビジネスで使う文書の作成にも力を発揮します。

たとえばビジネスメールや発注書、申請書などです。先方に送る前の下書きの作成に便利で、わざわざ定型文を入力する手間が省けます。

プロンプト(コマンド)が明確であれば、手直しが少ない正確な文章出力が可能です。

小説、脚本の執筆

Web上にあるテキストデータから学習して、小説や脚本を執筆できます。

プログラミング言語や表計算ソフトの関数は論理的な構造のため、AI技術に代替されると聞いても納得しやすいでしょう。

しかし独創的で感傷的な表現が求められる小説や脚本の執筆まで、機械が行える時代が到来しています。

ChatGPTに主人公や舞台など基本的な条件を与えたうえで「小説を作成して」と命令を出すと、ストーリーを記述します。

人々を魅了するような奇想天外なプロットとはいえないものの、物語としては筋道が立ち違和感はありません。

小説家や脚本家がストーリーを考える際のたたき台として使えるのではないでしょうか。

ChatGPTが注目される背景

ChatGPTは巷で何かと話題を博しているため、「自分もキャッチアップしなければ」と焦りを感じている人も多いのではないでしょうか。

実際サービスが公開されてわずか2ヵ月で月間ユーザー数が1億人を超えるほどの人気で、まさに話題沸騰中です。

ChatGPTは情報量の豊富さや生成テキストの柔軟性の高さに優れている特徴があります。

また、ChatGPT APIを活用して、企業やサービスごとにカスタマイズできることも魅力です。

機能性をはじめ、ChatGPTが注目される背景を解説します。

情報量が豊富、多領域で活用できる

ChatGPTはWebサイト・書籍・ニュース記事・論文といった膨大な量のテキストデータを学習しており、情報量が多い分さまざまな領域で活用できます。

米国ペンシルベニア大学が実施した実験では、MBA(経営学修士課程)の最終試験をChatGPTに受けさせたところ、合格点に相当する評価を獲得したとの報告があります。

またアメリカの医師資格試験でも合格基準に達しており、高度なホワイトカラー職の業務に匹敵する知識量です。

チャットボットに比べ柔軟性が高い

ChatGPTは、あらかじめ用意された回答を返す従来のチャットボットと違い、実際の人間と会話している感覚に近いリアルな会話文を生成できます。

チャットボットのような問いに対する回答だけでなく、曖昧な質問にもユーザーの意図を汲み取って文脈も考慮した文章を生成可能です。

たとえば詩や小説の創作、文章の要約、メルマガの作成のような画一的ではないテキストの生成にも便利です。

なんらかのプログラムの構築を依頼しても、単にプログラミング言語を返すにとどまらず解説文も付記されます。

ユーザーの意図に即して柔軟な対応が可能なため、さまざまな場面で汎用性が高いツールです。

「ChatGPT API」の登場

OpenAIが公開しているAPIを利用し、さまざまなアプリケーションにChatGPTの機能を組み込めます。

ChatGPTを使わなくても、自社のアプリ内でチャットボットの開発や情報検索、文章の生成、プログラミングコードの作成などが可能です。

アプリやサービスの開発をはじめ、ビジネスシーンでの活用度の広さからChatGPT APIに注目が集まっています。

企業がAPIでChatGPTを活用するメリットには、カスタマイズ性の高さが挙げられます。

自社サービスと組み合わせて、目的や要件に合致した独自の対話システムを構築可能です。

ChatGPTを活用するメリット

ChatGPTは私たちの生活や未来にどのようなメリットをもたらすのでしょうか。

端的にいえば、ビジネスシーンにおける作業の効率化や顧客満足度の向上を期待できます。

ChatGPTに質問すれば瞬時に回答が出てくるため、検索や資料作成にかかる時間を短縮できます。

顧客対応では問い合わせに対する待ち時間が減り、顧客満足度の向上につながるでしょう。

作業の効率化につながる

ChatGPTを使えば知りたい情報にいち早く辿り着けるため、作業の効率化につながります。

日常生活やビジネスシーンで私たちが調べ物を行うとき、なかなか求める情報を得られないことがあります。

情報検索に時間がかかる要因は、知りたい情報がインターネット上にまとまっていないためです。

ChatGPTは膨大なデータをもとに、ユーザーの検索意図を把握し、適切な回答を返します。

精度の高さや得られる情報量は自分で一から調べるより遥かに迅速で、作業効率のアップに寄与します。

顧客満足度が向上する

電話やメールで問い合わせがあった際、対応が遅れてしまうと顧客からのクレームを誘発します。

ChatGPTを顧客対応に活用すれば、24時間365日問い合わせに対応できます。

従来のチャットボットでは顧客が何を求めているかわからず、意図とは違う答えが返される場合もありました。

レスポンスが迅速でも回答がちぐはぐだと、顧客は不満を感じるでしょう。

ChatGPTを導入すれば、待ち時間がなくなり、自然な応対に顧客のストレスも軽減されます。

顧客満足度が向上し、その結果として売上アップやリピーター率の向上なども期待できます。

ChatGPTの始め方と使い方

ChatGPTの始め方や基本的な使い方を紹介します。

端的にいうと公式サイトにアクセスし、アカウントを作成した後にログインして入力画面で質問を投じるだけです。

本当に上記だけで使い始めることが可能で、使い方はいたってシンプルです。

ただしスクリプトの内容には注意が必要で、求める回答を的確に得るには文言の内容を調節すべき場合があります。

ここでは、ChatGPTの登録手順や使い方、スクリプト入力時のコツを解説します。

ChatGPTの始め方

ChatGPTの登録手順や始め方は次のとおりです。

1.ChatGPT公式サイトにアクセスし、「Try ChatGPT」からログイン画面に移行
2.メールアドレスまたはGoogleアカウント、Microsoftアカウントで登録
3.メールアドレス宛にメールが届いたら、本文内の「Verify email address」をクリック
4.名前と生年月日、電話番号を入力
5.ショートメッセージに届いた認証コードをChatGPTの画面に入力

パソコンでもスマホでも使えるWebサービスのため、アプリのインストールの必要がなく手軽に始められます。

PC版とスマホ版で上述した手順に違いはありません。

UIは少し異なりますが、スマホの場合でも公式サイトからアカウントを作成してログインしてください。

ChatGPTの使い方

ChatGPTの使い方はシンプルで基本的には画面下のテキストボックスに文章を入力し、メッセージを送るだけです。

ただし出力が長いときは、途中でテキストが途切れてしまう場合もあります。

「続けて」と入力すれば、続きが出力されます。

望んだ回答を迅速に得るためには、スクリプトで文脈や意図まで明確に伝えるのが効果的です。

どのような背景で質問を投げかけているのか、何を期待しているのかなどまで明示することで、的外れな回答が返されるリスクを減らせます。

ChatGPTを利用する際の注意点

私生活でもビジネスシーンでも役立つChatGPTは、今や世界のトレンドとなりつつあります。

しかし下記のようにいくつかの注意点があり、利用時はそれらを理解しておくことが大切です。

・必ずしも回答が正確ではない
・2021年9月以降のデータは利用できない
・意図しない著作権の侵害の恐れがある
・個人情報の流出の危険がある
 
とくにChatGPTで生成された文章の事実確認は必要です。それぞれの注意点について詳細を解説します。

必ずしも回答が正確とは限らない

ChatGPTはインターネット上の膨大なデータをもとにリアクションを返すため、必ずしも回答が正確とは限りません。

単語の出現頻度や相関関係を考慮して文章を生成することから、事実ではないテキストが出てくる可能性もあります。

ChatGPTの情報を鵜呑みにするのは危険で、人の手によるファクトチェックが必要です。

倫理観も安心して使える水準には達しておらず、差別や偏見につながる答えが生成されるリスクも考慮しておくべきでしょう。

回答は2021年9月までのデータから作成される

ChatGPTは2021年9月以降のデータを学習していないため、直近の出来事に関する質問には答えられません。

たとえば「今の首相は誰?」と入力すると「申し訳ありませんが、私は2021年9月にトレーニングされたため、〇時点での情報を持っていません。」と回答があります。

いくらデータを用いて能動的なレスポンスを返せるといっても、未来予測はできません。

最新の市場動向やこれからの動きを知りたいときには不向きです。

意図せず著作権を侵害する恐れがある

取得した文章自体がネット上のニュース記事や文献をもとに生成されている場合、意図せず著作権を侵害する恐れはあります。

ChatGPTの返信のベースとなるのは一般人や企業がWeb上に投稿したデータがほとんどです。

公開元の承諾なしで利用すれば、著作権関連でトラブルが生じる場合があります。

取得した文章を私的に使うのは問題ありませんが、外部への公開やビジネスで使用するのは避けたほうが賢明です。

個人情報の入力は控える

ChatGPTに入力した情報が回答生成のデータとして使われる可能性もあるため、質問欄への個人情報の入力は控えましょう。

情報漏洩を懸念し、すでにChatGPTへ具体的な数字情報の入力を禁止する企業も出始めています。

イタリアでは膨大な個人データの収集が個人情報保護法に抵触する可能性があるとして、一時的にChatGPTの利用を禁止する措置を講じました。

AI技術を巡っては偽情報やプライバシーの侵害から規制を求める声も出ており、安全な利用のために細心の注意が求められます。

ChatGPTと他の対話型AIの違い

カスタマーサポートをはじめ、AIによる自動応答型のチャットサービスはビジネスシーンで便利な存在です。

近年注目を集めるChatGPT以外にも、対話型AIにはさまざまなサービスがあります。

たとえば「Google Bard」や「Notion AI」「Bing」などが有名どころです。

ここでは類似サービスとChatGPTの違いを明確にするとともに、それぞれの特徴を解説します。

ChatGPTと「Google Bard」の違い

Google Bardは大規模言語モデルPaLM 2を活用した、Googleが提供する対話型AIです。

ChatGPTは2021年9月までの学習データしか情報として持っていませんが、Google BardはWeb上のコンテンツ情報をリアルタイムで取得できます。

また2023年5月から日本語対応が開始されたため、国内での使い勝手は良いと感じるでしょう。

ChatGPTと「Perplexity AI」の違い

Perplexity AIは2022年12月にローンチされた会話型検索エンジンです。ChatGPTと違いアカウントを作成することなく利用できます。

Perplexity AIでは応答結果の出典が明記されるため、信頼性の高い情報を得たいときに便利です。

人間によるファクトチェックが必要なのは変わりませんが、ChatGPTと比べて確認に時間がかからないでしょう。

ChatGPTと「Notion AI」の違い

Notion AIはタスク管理アプリ「Notion」のワークスペース上で利用できるAIツールです。

ChatGPTと同じく文章生成に特化し、Notionで文書作成をする際のサポートをはじめ、翻訳や添削、要約、表の作成など幅広い用途が挙げられます。

Notion AIは月額の利用料金が安いのが利点です。

無料版もあるため、使用感を確かめてChatGPTとどちらを使うべきか考えましょう。

ChatGPTと「Bing」の違い

BingはMicrosoftが提供する検索エンジンで、AIとのチャット機能が備わっています。

他のAIツールにない魅力が、GPT-4を無料で利用できることです。

Bingは最新のWeb検索結果を参照するため、正確性や論理性に優れ、最新情報に対する質問にも対応可能です。

またBing AIはモバイルアプリもあるため、ブラウザ版しかないChatGPTと比べてアクセスしやすい環境が構築されています。

ChatGPTの活用事例

ビジネスシーンにおけるChatGPTの具体的な活用事例を紹介します。

APIの活用によって、自動で広告やマニュアルを作成できるサービスも登場しました。

単純作業の業務効率化や自動化にAIツールが役立つだけでなく、クリエイティブな業務の効率化にまで使えるように進化しているのです。

ここでは、画期的だと思われるChatGPTの活用事例を紹介します。

「株式会社ライトアップ」自動広告生成ツールを作成

株式会社ライトアップはChatGPTを利用した自動広告生成ツール「Omneky」のサービスを提供しています。

広告運用の分析結果をOmnekyに共有することで、キーワードやグラフィック要素といった上位要素を抽出して、効果的な広告の出稿方法を提案します。

既存の施策を分析してブラッシュアップした広告を半自動で作成することから、広告費を抑えられることも利点です。

参考:JDネット「Omneky(広告最適化AIツール)代理店募集」

「note」ChatGPTが記事の作成をサポート

記事のアイデア・タイトル・見出しなどを提案する「note AIアシスタント(β)」がリリースされています。

切り口の提案や目次の作成、プレスリリースの構成など用途はさまざまで、実績のある担当者がそばでサポートしているような安心感を得られます。

言葉にできない想いがあるときや書きたい内容を具体化しにくいときに、適切なアシストが可能です。

参考:noteヘルプセンター「note AIアシスタント(β)について」

「Orange Moon株式会社」マニュアル自動作成サービス提供

Orange Moonは、ChatGPTの関連技術を搭載した日本初のマニュアル作成サービスの提供を開始しました。

ブラウザ上でソフトの操作を一度行うだけで、プロセスを自動でマニュアル化したうえでシェアできます。

タイトルや説明文が自動的に生成され、従来のマニュアル作成のフローから大きく工数を削減できます。

参考:Orange Moon株式会社「”日本初”マニュアル自動作成ツールManualForceがChatGPT連携しAIサジェスト機能リリース」

ChatGPTの将来性

ChatGPTの将来性は非常に高く、今後の展開が期待されています。日本政府や米国の大手企業との連携を開始していることがその論拠です。

2023年4月、OpenAIのCEOのサム・アルトマン氏が来日し、岸田文雄総理大臣と面会を果たしました。

岸田総理は与党の会合で「ChatGPTを日本でより利用しやすくする用意がある」という主旨の提案をし、OpenAI社は日本に事業拠点を置く意向も明らかにしています。

Microsoftは同社の検索エンジン「Bing」とChatGPTとの統合を発表しました。

上記のような動きがあるため、さらなる利便性の向上は確実視されます。

ただし、ビジネスで活用するには注意点に挙げたような利用者側の配慮が必要です。

ビジネスや日常に大きな変化をもたらすChatGPT

ChatGPTは高機能で汎用性が高く、ビジネスシーンや日常生活のさまざまな場面で役立つAIツールです。

今も発展途上のサービスのため、スタートアップやベンチャー企業の躍進には不可欠な存在だといえるでしょう。

ChatGPTをビジネスに活用している企業をお探しなら、ぜひフォルトナベンチャーズへご相談ください。

当社のコンサルタントは経営陣とのコネクションを豊富にもっているため、高い確率でご希望の企業とのマッチングを実現できます。

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