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メガベンチャーとは?定義や求める人物像など転職に必要な情報を解説

メガベンチャーは、事業を拡大させ日系大手と変わらない規模まで成長したベンチャー企業のことです。

今回はメガベンチャーの定義や特徴をはじめ、ベンチャーとの違いも説明します。

代表的な企業や求める人物像なども解説するので、メガベンチャーへの転職を考えている方は参考にしてください。

この記事を読めば、メガベンチャーと自身の相性を判断できるようになるでしょう。

メガベンチャーとは

メガベンチャーとは、他にない新しいビジネスモデルやサービス、技術を生み出して大企業へと成長を遂げたベンチャー企業のことです。

近年さまざまなニーズに着目し、ビジネスを成功させているメガベンチャーへの注目が高まっています。

メガベンチャーと呼ばれる企業の定義や待遇、一般的な中小企業・大企業との違いを解説します。

メガベンチャーの定義

メガベンチャーを、明確に定義をすることは難しいのが事実です。

なぜなら、ベンチャー企業という言葉自体が和製英語であり、本来の英単語ventureの意味とはかけ離れてしまっているからです。

そもそもベンチャー企業は、独自のサービスや技術の提供に向けて、努力を続けている新興企業を意味します。

企業の規模は小・中規模で、社員数も100名以下であることが目安とされているようです。

メガベンチャーは、元々ベンチャーとして活躍していた企業が、短期間で急成長して規模を拡大した場合を指して使われます。

株式の上場は必須条件ではなく、上場をしていないメガベンチャーも多くあります。

メガベンチャーの仕事内容・給与

メガベンチャーは、比較的仕事の自由度が高いのが特徴的です。企業の設立から日が浅いため、柔軟な雰囲気のなか働ける可能性が高いでしょう。

例えば、大企業では仕事が細分化され、任された業務を確実にこなすことが求められる傾向があります。

一方でメガベンチャーでは、自らの意思で仕事を見つけ出し、能動的に行動できる人材が必要とされます。

給与面では、長年をかけて築き上げられた大企業の福利厚生制度に比べて、メガベンチャーが劣ってしまう部分もあるでしょう。

しかし、初期メンバーとして創立から携わっている場合は、企業の成長とともに重要なポジションを任され、大企業に負けないまたはそれ以上の給与を受け取れるケースもあります。

中小企業・大企業との違い

中小企業と大企業の一般的な定義は、以下のとおりです。

  • 中小企業:資本金の額又は出資の総額が3億円以下または従業員300人以下の会社及び個人(業種分類製造業その他)
  • 大会社:資本金5億円以上または負債総額200億円以上の株式会社

中小企業の場合は、業種分類によって設定されている数値が若干異なりますが、設定範囲が最も広い「製造業その他」の定義をご紹介しています。

メガベンチャーには従業員数が300人を超える規模の企業も多く、中小企業の枠には当てはまらないといえるでしょう。

大会社は、会社法によって定義されています。一方のメガベンチャーには明確な定義がありませんが、一定規模に成長した企業を指すため大企業のなかにメガベンチャーが包括されているイメージです。

メガベンチャーで働く魅力

メガベンチャーを選ぶメリットはどこにあるでしょうか。

メガベンチャーは風通しが良く、新しいことにチャレンジしやすい環境があります。

福利厚生も充実しており、年収も高い部類です。

適性がある人にとっては、相当働きやすいと感じる環境だと言えます。

メガベンチャーで働く魅力・メリットを解説するので、自分にマッチしそうか見極めましょう。

自分の市場価値を上げやすい環境・制度

メガベンチャーは、ビジネス市場での価値を高めたいという方におすすめの環境や制度が整っています。

ベンチャーとしていちから成長を遂げてきた企業であるため、社内の風通しが良く、成果を出した分は正当に評価してもらえる可能性が高いでしょう。

特別にビジネス貢献した社員に対して、報酬制度を用意している場合もあるようです。

大企業の安定した企業経営では味わえないような裁量の大きい業務を任されることで、ビジネスパーソンとしての経験を積みやすい環境が整っています。

新しいことにチャレンジしやすく成長機会が豊富

メガベンチャーでは、社員の新たなチャレンジを奨励する文化があります。

何事においても、挑戦することを良しとしているのです。

メガベンチャーは元々、小さなベンチャー企業からはじまりました。

創業者が新しいことにチャレンジして事業を始めたように、社員にも挑戦を求める文化があります。

メガベンチャーで働く人たちには、アクティブで挑戦的な社員が多い可能性が高いです。

良くも悪くも保守的な環境ではないので、刺激的な環境で働きたいと感じる方には向いているでしょう。

上下関係がフラット

メガベンチャーは上下関係がフラットな組織が多いです。

一般的な日系企業では、執行役員→本部長→部長→次長→課長というように、厳格に役職が決められています。

また、入社年次や勤続年数によって、ある程度機械的に役職や年収が決定する年功序列が採用されるケースが多いです。

メガベンチャーは日経大企業ほど役職が固定化しておらず、風通しが良い環境だと言えるでしょう。

ただし規模が大きいので、一定レベルで組織を階層化し、規律を保っています。

充実した福利厚生

メガベンチャーは日経大企業並みに、福利厚生が整っています。

母体が大きくなり資金的な余裕も生じ、働きやすい環境の整備にリソースを投じることができたためです。

例えば有名なメガベンチャーの楽天は、福利厚生制度として、朝・昼・夕の3食を無料で利用できるカフェテリアを提供しています。

日系大手の福利厚生との違いは、各社ユニークな制度を整備していることです。

メガベンチャーの多くは、福利厚生で差別化し、優秀な人材を確保しようとしています。

メガベンチャーへの就職難易度

ベンチャーとして自由度の高い社風をもちながら、大企業のように安定したビジネスを展開しているのがメガベンチャーです。

勢いのある企業に就職して、自分のスキルアップを図りたいと考えている方も多いでしょう。

ここからは、気になるメガベンチャーへの入社難易度と求められるスキルについて解説します。

転職の難易度は非常に高い

メガベンチャーへの就職は、非常に難易度が高いとされています。

即戦力となる中途採用をメインにおこなっている企業も多く、培ったスキルを活かしてメガベンチャーへの転職を目指している人々からの注目が高まっています。

メガベンチャーでは、若手の採用を積極的におこなっている傾向があるようです。転職のタイミングも重要なポイントとなるでしょう。

既存のアセットや専門スキルを持っていることが必要

メガベンチャーでは、入社と同時に成果を求められるケースも少なくないでしょう。そのため、これまでの経験を活かして転職や就職活動を進めるのが基本です。

まったく関連のない分野に挑戦しようとすると、即戦力を求めているメガベンチャーとのニーズにマッチしない可能性が高くなります。

メガベンチャーへの転職を希望する場合は、まず自分のセールスポイントに関して整理をしておくとよいでしょう。

メガベンチャーの代表的な企業

メガベンチャーの企業としては、どこがあげられるでしょうか。

メガベンチャーの代表的な企業として、DeNA・楽天・LINEの3つの企業を紹介します。

3社とも自身が強みを持つ領域でサービスを拡大させ、かつ福利厚生も充実している点が特徴です。

具体的な事業内容や福利厚生等を紹介するので、企業選びの参考にしましょう。

リクルートホールディングス

リクルートホールディングスは1963年に創立されたメガベンチャー企業で、人材サービスを主軸に成長を遂げてきました。

現在では、「リクナビ」「SUUMO」「ゼクシィ」「ホットペッパーグルメ」など、多くのユーザーを抱えるメディアをいくつも運営しています。

リクルートホールディングスのなかでスキルアップを果たし、退社後に起業家として活動している人材が多いのも特徴です

エムスリー

エムスリーはソニーグループに所属する企業として、ソニーコミュニケーションネットワークの出資で2000年に誕生しました。

国内のみならず、世界でも600万人の医療関係者に利用されている医療情報ポータルサイトを生み出したメガベンチャーです。

一般の人々向けには、気軽に医師に健康問題を相談できるメディア「AskDoctors」を運営しています。

日本の株式市場の株価指数日経225に選出されるなど、安定した企業経営を実現しているのが強みです。

DeNA

DeNAは元マッキンゼーの南場氏が設立した、多様な事業をてがけるベンチャー企業です。

インターネットやAIを活用し、社会に価値をもたらすことを目指し、ゲームやエンタメ、ヘルスケア、スポーツなどの事業を展開しています。

社員の健康を重要視しており、専門の部署「CHO(Chife Health Officer)」があることも特徴です。

「みんなの健康を当たり前に」をモットーに掲げる社員想いの会社でもあります。

楽天

学生が選ぶ働きたい企業ランキングでも上位に名を連ねる楽天。

EC市場の運営を筆頭に、楽天ブックスや楽天トラベル、楽天カードなど多様なサービスを展開し、今や一つの経済圏を形成しています。

ITやインターネットと金融の統合をはかるFintech(フィンテック)に注力しているのも特徴です。

先程紹介した3食無料のカフェテリアのほか、ジムや託児所等、社内設備が充実しています。

常識を覆すイノベーションを起こしたいと考える方におすすめの企業です。

LINE

LINEは、韓国企業の子会社であるハンゲームジャパンを母体に設立された会社です。

言わずと知れた、日本最大級のコミュニケーションアプリ「LINE」を提供する企業です。

大規模プラットフォームの利点を活かして、音楽やLIVE配信、スマホ決済サービスなど各分野に事業を展開しています。

無料で朝食を食べられる社内カフェがあったり、専任のマッサージ師による施術を受けられたりと福利厚生も充実。

自由かつ健康的に働きたい方に適した企業だと言えるでしょう。

メガベンチャーが求める人物像

希望の企業へ転職を成功させるには、その会社が求める人物像を把握する必要があるでしょう。

特定の企業ではなくメガベンチャーの括りでも、求める人物像は存在します。

具体的には専門スキルに特化しており、行動性・主体性がある人です。加えてコンプライアンスも考慮できる頭の良さも求められます。

メガベンチャーが求める人物像については以下の通りです。

20代〜30代の若手

長年生涯雇用制度と年功序列が基本とされてきた日本の一般企業とは違い、メガベンチャーでは若い時からスキルに応じた責任を担って働くことが求められます。

メガベンチャーの従業員は若手がメインで、30代後半になるとすでにシニアの扱いをされるケースもあるでしょう。

メガベンチャーでは、若くして高いスキルをもち、柔軟な対応ができる人材が求められています。

コンサルファーム経験者

コンサルファーム経験者で事業会社への転職を検討中なら、メガベンチャーに向いている可能性が高いです。

コンサルファームから日系大手に転職すると、多くの場合、年収が下がってしまいます。

しかも給与テーブルが硬直的で、昇進・昇給のスピードも遅いので、年収はなかなか上がりません。

コンサルからメガベンチャーへの転職では年収が下がる点は日系大手と同様です。

しかししっかりと成果を挙げれば、比較的早い段階で年収を上げることも夢ではありません。

既存のアセットを持っている人材

メガベンチャーは、ゼロから創り出すのではなく、既存のアセット・リソースを活用して会社を成長させられる人材を求めています。

この点は、創業間もないベンチャーとメガベンチャーとの大きな違いです。

臆することなくチャレンジするベンチャースピリットを重視することは共通していますが、市場における立ち位置や企業のフェーズによって、事業の進め方は異なります。

メガベンチャーでは、既にあるアセットをいかに成長させるかという観点が重要です。

専門的なスキルがあり即戦力になりうる人材

メガベンチャーでは、雇用した社員を一斉に教育する制度などは整っていない場合が多いです。

流れの速いビジネスシーンに対応するために、すぐにでも即戦力として活躍してくれる人材を採用したいと考えるのが一般的でしょう。

他にはない珍しい経験やスキルなどは、メガベンチャーへの転職・就職に有利に働く可能性があります。

メガベンチャーであれば、さまざまな能力に特化した仲間と一緒に切磋琢磨できる環境が整っています。

行動力とクールな頭脳をあわせ持つ人

メガベンチャーでは行動力があり、かつ自制できる冷静さも併せ持つ人材へのニーズが高いです。

メガベンチャーはすでに業界や市場で、確固たる地位を獲得しています。

このため、新規事業やサービスを打ち出す際に社会に与えるインパクトも大きいです。

以上のことから、世間がざわつくような冒険的なチャレンジは難しいと言えます。

ルールやコンプライアンスを頭に入れながら、社会の論理から逸脱せずに行動を起こすことができる自制心と知性が必要です。

主体的に仕事に取り組める人

自分で考え行動を起こすことができる主体性に優れた人材へのニーズも大きいでしょう。

なぜなら、メガベンチャーは年齢や役職を問わず大きな仕事に取り組む機会があるためです。

従業員にはプロジェクトに参画するだけでなく、アウトプットの質も問われます。

日系大手では若いうちは雑用ばかりで、満足に仕事をやらせてもらえない人は少なくありません。

若いうちから大きな仕事を担当し、主体的に動けることはメガベンチャーの魅力です。

メガベンチャーに向いている人の特徴

入社後のミスマッチで悩まないためには、企業と自分の相性をきっちり把握する必要があります。

メガベンチャーは一言でまとめると、日系大手とは真逆の文化だと言えるでしょう。

日系大手が向いていると感じる方は、メガベンチャーに向いていない可能性が高いと言えます。

メガベンチャーに向いている人の特徴をチェックしましょう。

主体的に仕事に取り組める

自分で考え行動を起こすことができる主体性に優れた人材へのニーズも大きいでしょう。

なぜなら、メガベンチャーは年齢や役職を問わず大きな仕事に取り組む機会があるためです。

従業員にはプロジェクトに参画するだけでなく、アウトプットの質も問われます。

日系大手では若いうちは雑用ばかりで、満足に仕事をやらせてもらえない人は少なくありません。

若いうちから大きな仕事を担当し、主体的に動けることはメガベンチャーの魅力です。

行動力と冷静な頭脳をあわせ持っている

メガベンチャーでは行動力があり、かつ自制できる冷静さも併せ持つ人材へのニーズが高いです。

メガベンチャーはすでに業界や市場で、確固たる地位を獲得しています。

このため、新規事業やサービスを打ち出す際に社会に与えるインパクトも大きいです。

以上のことから、世間がざわつくような冒険的なチャレンジは難しいと言えます。

ルールやコンプライアンスを頭に入れながら、社会の論理から逸脱せずに行動を起こすことができる自制心と知性が必要です。

スピード感をもって仕事をしたいと考えている

メガベンチャーは日系企業では意思決定が遅く、物足りないと感じる方にもおすすめです。

日系企業は決裁や会議等で役員や重役たちの承認を取ってから、プロジェクトを開始するのが基本的な流れです。

役員たちへの説明や説得に時間がかかってしまい、事業の開始が遅れるケースが多々あります。

一方メガベンチャーは風通しが良く、経営層との距離も近いため、根回しにそれほど時間を要しません。

以上の理由から、スピード感をもって仕事したければ、メガベンチャーが適しています。

メガベンチャーへの転職では入念な情報収集を

メガベンチャーは企業によって、福利厚生や事業内容に大きな違いがあります。

従って自分にあう企業を見つけたければ、入念な情報収集が必須と言えるでしょう。

転職エージェントを活用すれば、幅広い企業の情報を効率的に入手できます。

メガベンチャー企業への転職を考えている方は、ハイクラス転職を支援するフォルトナベンチャーズを検討してみてはいかがでしょうか。

弊社はベンチャー転職のサポートに定評があり、相談は無料で対応しています。

転職成功に向けて、ぜひ気軽に相談してみてください。

 

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