転職コラム

メンタルヘルスマネジメントとは?検定内容やメリット、仕事への活かし方を解説

メンタルヘルスマネジメントとは、職場環境やストレス緩和に配慮し、従業員が心身ともに健康で働ける環境を作る活動です。

休職や離職者の減少、生産性の向上などメリットが多く、業種や業態、規模にかかわらず企業が注力すべき取り組みといえます。

メンタルヘルスマネジメントのメリットや検定内容、仕事への活かし方を解説します。

メンタルヘルスマネジメントとは

メンタルヘルスマネジメントは、一言でいえば、従業員が仕事で感じるストレスケアに注力することです。

職場環境の改善やストレスの緩和などの取り組みを充実させ、職員の健康な精神を育み、ひいては強い企業作りを目指します。

メンタルヘルスマネジメントの目的やよく似たメンタルマネジメントとの違いについて解説します。

メンタルヘルスマネジメントの目的

メンタルヘルスマネジメントは、従業員の心理的安全性を確保し、心と体の健康を守るために実施されます。

職場でストレスを感じる機会が減れば、離職者や休職者の減少につながるでしょう。

安定した強い組織の基盤となる人材の育成にも役立てられます。

ハラスメントの防止や長時間労働の是正、上司との定期的な面談などを通して、ストレス負荷を軽減し、精神疾患の発症を未然に防ぎます。

組織に一人でも精神的に弱っている従業員がいると、組織全体のパフォーマンスの低下や雰囲気の悪化を引き起こしかねません。

欠勤や遅刻が増えれば、その分の業務負担が他の従業員にのしかかり、業務の効率的な進行を阻害します。

メンタルヘルスマネジメントは個人が働きやすい環境を取り入れ、企業活動を円滑に進めるうえで有効です。

メンタルマネジメントとの違い

メンタルマネジメントは自身の意欲やモチベーションを調整・管理し、能力を最大限に発揮することを目的に実施されます。

メンタルヘルスマネジメントは仕事のストレスを軽減し、健康状態の改善につなげる狙いがあり、両者は目的が異なります。

メンタルマネジメントの必要性が高い職業はアスリートです。

例えば、準備万端なのにあがり症で本番でなかなか結果を出せない人にコーチングを施すことで、弱点の克服につながります。

メンタルヘルスマネジメントは従業員の精神の健康を保つ環境作りであり、心身にダメージを負い働けなくなる状態を防ぐ、いわばマイナスをゼロにする取り組みです。

メンタルヘルスマネジメントのメリット

メンタルヘルスマネジメントは企業と従業員、双方に利益をもたらす活動です。

健康経営を推進することで得られる具体的なメリットをチェックしましょう。

職場のメンタルヘルスケアにつながる

従業員が気兼ねなく相談できる環境を整えられるため、上司が部下の体調不良に早く気付けます。

定期的に面談の機会を設け、日頃から注意深く様子を観察していれば、異変を敏感に察知して適切な対応を施せます。

人間関係や仕事内容をはじめ、どのような相談でも大らかな気持ちで受け入れれば、部下は悩みを相談しやすくなるでしょう。

部下を適切にサポートできる

部下が強いストレスを感じて困っているときに相談に乗り、適切なアドバイスを実施できます。

いつもと違うと異変を察知しても、適切な接し方が分からず、対応に苦慮するケースもあるでしょう。

日頃からメンタルヘルスに取り組み、専門的な見識を持っていれば、対応方法が分からず困ってしまうことを避けられます。

自分のメンタル状態を維持できる

自分自身がどの程度ストレスを感じているか、悩みの原因は何かなどを把握して、セルフコントロールを施すことで休職や退職を防げるでしょう。

通常時でも自らモチベーションを維持できるようになり、安定したパフォーマンスの発揮につながります。

クレームや上司からの叱責で一時的にへこたれても、すぐに気持ちを切り替えて前に進めます。

精神疾患を発症する前にセルフケアで回復できるため、頑健で周囲から頼られる存在になれるでしょう。

従業員の定着率が向上する

ストレスが少ない職場では、従業員の離職や休職が減ります。人員の穴埋めに奔走する場面も少なくなり、現場の従業員の負担も減らせるでしょう。

採用した人材が着々と育つようになり、人材調達にかけるコストが削減される効果まで期待できます。

自分のキャリアアップにつながる場合がある

メンタルヘルスマネジメントは、自分以外にも同僚や部下の精神的な健康を意識する取り組みです。

管理職の業務の範疇とも捉えられるため、若いうちから携わっていれば、キャリアアップの一助になるでしょう。

産業医や心理カウンセラーに率直な気持ちを打ち明けるのは憚られると感じる人もいます。

悩みを抱える従業員の相談役として認知を得ると、自然と周りから信頼される人材になるでしょう。

会社の生産性が上がる

ストレスが少ない職場では従業員が仕事に対して不安を抱く場面が減り、業務に集中できるため、スピードや品質が安定しやすくなります。

メンタルヘルスマネジメントに取り組めば、効率的な業務遂行が可能になり、全社規模の生産性向上を期待できます。

残業時間が減り、無駄な人件費をカットして利益率の向上にもつながるでしょう。

人材育成に活用できる

メンタルヘルスマネジメントは部下を育成するときに欠かせない取り組みです。

常に従業員のストレスケアの視点を持ちながらコミュニケーションを取ることで、信頼関係を構築しやすくなるでしょう。

役職やポジションにかかわらず、メンタルヘルスマネジメントに取り組むと健康で生き生きと働く従業員が増えるでしょう。

存分に力を発揮できるようになり、人材育成の意味でも効果的です。

メンタルヘルスマネジメントのデメリット

メンタルヘルスマネジメントのデメリットは、成果を測定できないため効果が分かりづらい点にあります。

従業員の変化は目に見えて感じられるとは限らず、中長期的に観察を続けないと、方向性が間違っていないか判断しにくいでしょう。

メンタルヘルスマネジメントを実践して効果が出ないと感じていても、実際には従業員の健康状態が改善していたり、もう少し施策を続ければ効果を実感できたりする可能性もあります。

アクセス解析のように数値分析が可能なジャンルではないため、効果測定には苦慮するでしょう。

メンタルヘルスマネジメント検定

従業員の心の不調による離職や退職が問題視されるなか、注目を集めているのがメンタルヘルスマネジメント検定です。以下の3つのコースに分かれ、必要なスキルや役職に応じて選べます。

Ⅰ種(マスターコース)
Ⅱ種(ラインケアコース)
Ⅲ種(セルフケアコース)

それぞれの対象者や学ぶ内容をみてみましょう。

I種

Ⅰ種は経営者や人事労務管理スタッフなどを対象に、ストレスへの対処法や従業員の健康管理の仕方を学ぶ検定です。

3つのコースの中で最も難易度が高く、合格率は決して高いとはいえません。

資格を取得すると、企業内でメンタルヘルスマネジメントの方針や計画を打ち出し、産業スタッフとも連携を取れるようになります。

Ⅱ種

Ⅱ種は管理職を対象に、部門内や部下のメンタルヘルス対策を推進する人材の育成が目的の資格です。

メンタル不調や職場環境で悩む部下に施す適切なサポートの仕方が主たる内容で、相談の受け方や管理者としてメンタルヘルス対策に取り組む姿勢などを学びます。

Ⅲ種

Ⅲ種は一般の従業員を対象に、自身のストレス度合いをチェックし、深刻な事態に陥る前に適切な対応ができるようになることを目指す資格です。

メンタルヘルスの意義や重要性、基本知識、ストレスを知る方法などを学びます。

セルフケアについて学ぶ資格のため、企業で働くすべての人にとって役立つものです。

メンタルヘルスマネジメントを仕事に活かす方法

メンタルヘルスマネジメントは企業にとって有益な活動なのは間違いありませんが、現場に落とし込むには何をすればよいでしょうか。

実際に仕事に取り入れるための方法を紹介します。

メンタルヘルス相談窓口を設置する

社内にメンタルヘルス相談窓口を設置して、従業員が人間関係の悩みや精神の不調を切り出しやすい体制を整えるのが一つの手です。

質の高いサポートを提供するために、必要に応じて、産業医やキャリアコンサルタント、社会保険労務士などの社外専門家と連携を図りましょう。

ストレスチェックを実施する

定期的にアンケートを取り、従業員自身に心身のストレス度合いを質問するストレスチェックの実施もおすすめです。

全社規模で調査を実施すれば、一度に全員のデータが手に入るため、一目で日頃の取り組みの成果を可視化できます。

労働安全衛生法において、ストレスチェックは50人以上の企業では毎年1回行うと決められています。

成果を出すためにアンケート制度の周知を図り、時期や方法など従業員の疑問には迅速に回答する体制を導入しましょう。

セルフケアの方法を周知する

従業員自身がセルフケアの方法を知っていれば、上司が介入せずとも、精神が安定して良い状態を作れます。

自己管理の仕方が分からない従業員には企業側が働きかけ、状況を踏まえた適切なアイデアを提案し、自助努力のサポートをしましょう。

社内報や業務連絡用のチャットで「適度な休息が業務の効率化に寄与する」とアナウンスするのも有効です。

定期的な面談を実施する

定期的な面談を取り入れ、仕事の悩みを気軽に相談できる場を創出するのもおすすめです。

前回との様子の違いをつかみやすく、単発の話し合いでは分かりにくい異変や不調も容易に見つかるでしょう。

上司は日頃から話しやすい雰囲気作りを心がけ、相談しづらい事柄も気軽に打ち明けられる工夫を施せると理想的です。

社内でメンタルヘルス関連の資格取得を励行する

社内で資格取得を推進すると、メンタルヘルスマネジメントに対する組織理解が深まります。

仕事ではストレスに対するケアが重要だと分かっていても、体系的な知識を持っている職員は少ないでしょう。

なかには気合いで何とかなると、時代錯誤の精神論がまかり通っている職場もあるかもしれません。

メンタル不調が業務のミスや対人関係のトラブルを引き起こすことを、働く人全員が認識しておく必要があります。

また資格取得によってメンタルヘルスに関する知識が身に付くほか、従業員ごとの知識レベルが可視化されます。

入社したばかりの新入社員でも、資格の有無を確認すれば、メンタル不調の相談を行うべき相手が分かるでしょう。

メンタルヘルスマネジメントでストレスを緩和しよう

メンタルヘルスマネジメントは経営者や管理職、一般職員など立場にかかわらず、企業が一丸となって励むべき活動です。

悩む従業員が精神を病む前に救いの手を差し伸べられれば、休職や離職を防ぎ、トラブルにも負けない強固な組織の構築につながります。

メンタルヘルスマネジメントは、今やすべての企業に必要な活動といっても過言ではありません。

メンタルヘルスマネジメント検定を取得すれば、転職先への効果的なアピールの材料として期待できるでしょう。

フォルトナベンチャーズはハイキャリア層のベンチャー転職に特化したエージェントです。

従業員の健康を第一に考える働きやすい企業の紹介もできるため、ぜひお気軽にご相談ください。

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