ECとは
ECとは、インターネットを利用して商品やサービスを売買することを指します。Electronic Commerceの略で、日本語では「電子商取引」とも呼ばれます。ECは、消費者が自宅にいながらにして商品を購入できるオンラインショッピングや、複数の出店者が商品を販売するオンラインマーケットプレイスなど、多様な形態を含んでいます。これにより、消費者は時間や場所に制約されることなく、世界中のさまざまな商品やサービスにアクセスできるようになりました。
ECの利点と影響
ECの利点には、24時間いつでも買い物ができる利便性や、店舗に足を運ぶ必要がないため交通費や時間を節約できる点が挙げられます。また、オンライン上で豊富な商品情報を比較検討できるため、消費者はより良い選択をしやすくなっています。一方で、ECの普及は小売業界に大きな影響を与えており、伝統的な実店舗の在り方や流通の仕組みも変化しています。企業にとっては、ECを活用した新たなビジネスモデルの構築が求められる時代となっています。