カニバリゼーション

カニバリゼーションとは

カニバリゼーションとは、自社の商品が自社の他の商品を侵食してしまう「共食い」現象を指します。これは、ある商品を新たに市場に投入した際に、既存の商品がその影響を受けて売上が減少する状況を表しています。例えば、同じブランド内で似たような機能や価格帯の商品を複数展開すると、消費者が新商品に流れ、既存商品の売上が減少することがあります。このような現象は、企業にとっては戦略的な商品展開の見直しが必要になる場合もあります。

カニバリゼーションを利用した戦略

一方で、カニバリゼーションは戦略的に利用されることもあります。マーケットリーダーの主力商品と共食い現象を起こさせるような商品を意図的に投入し、競合他社が参入を躊躇している間に市場シェアを奪うという手法です。この戦略は、競争が激しい市場でのシェア拡大を狙う際に有効です。しかし、計画的に行わないと自社の利益を損なう可能性もあるため、慎重な市場分析と戦略立案が求められます。

SERVICE キャリア支援のながれ

キャリアのご相談から履歴書等の書類の添削、面接対策、
ご入社前後のフォローまで、サポートします。

1

ご登録

2

キャリア面談

3

求人紹介

4

選考対策

5

応募

6

面接

7

内定・条件交渉
・退職フォロー

8

入社前準備・
長期フォロー

1

ご登録

2

キャリア面談

3

求人紹介

4

選考対策

5

応募

6

面接

7

内定・条件交渉
・退職フォロー

8

入社前準備・
長期フォロー

“私”からはじまる幸せが、
未来をつくる。

長期伴走型ハイクラス転職エージェントのフォルトナ

  • JAPAN HEADHUNTER AWARDS 会員満足度部門
  • HeadHunter of the Year 総合MVP
  • Liiga 実績No.1エージェント

あなたのキャリアに最も合う
専属エージェントが、
キャリアのお悩み相談から入社後フォロー
まで中長期でサポートします。
まずはお気軽にご相談ください。

簡単
60秒
無料キャリア相談