シンクタンクの仕事は単なる専門知識の羅列ではなく、多様な視点を取り入れたうえで複雑な社会問題を分析し、具体的な解決策を提案する高度な知的活動を行います。そのため、専門性だけでなく、知的好奇心や洞察力といった多様な能力が求められます。
本記事では、シンクタンクで活躍しやすい人の7つの能力や、シンクタンクの活躍に向いていない人の特徴、シンクタンクのキャリアパスなどを解説します。
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シンクタンクに向いている人の7つの特徴
シンクタンクに向いている人の特徴として、以下の7つが挙げられます。
- 知的好奇心が旺盛
- 論理的思考力がある
- 洞察力に優れ本質を見抜く力がある
- 専門知識をもち新たな知見を生み出せる
- コミュニケーション能力が高い
- 協調性がある
- ストレス耐性がある
ここでは、向いている人の特徴について詳しく紹介します。
知的好奇心が旺盛
シンクタンクで働くうえで、知的好奇心が旺盛であることは非常に重要です。シンクタンクの業務は、社会のさまざまな課題を調査・分析し、解決策を提案することです。
常に新しい情報や知識を吸収しようとする意欲があれば、質の高い調査を行えるようになります。
また、幅広い分野に興味をもって積極的に情報を収集すれば、より多角的な視点で物事を分析でき、革新的なアイデアを生み出せるようになるでしょう。
論理的思考力がある
シンクタンクでは、さまざまな社会問題を論理的に分析して解決策を提案するため、論理的思考力は欠かせないスキルです。論理的思考力とは、物事を筋道立てて考え、結論を導き出す能力のことです。
論理的思考力が高い人は、問題の明確化やあらゆる情報を客観的に分析、複数の情報を活用した新たな結論を導くといった点に長けています。論理的思考力があれば複雑な問題でも解決に導き、クライアントに納得感のある提案をすることが可能です。
洞察力に優れ本質を見抜く力がある
シンクタンクでは多種多様な情報を分析し、問題の本質を見抜く洞察力も必要な要素です。クライアントはさまざまな課題を抱えており、それを解消できる解決策を求めています。
そのため、表面的ではなく物事の本質を見抜き、問題の核心を突けるような効果的な解決策を提案する必要があります。洞察力が優れていれば、クライアントが何に悩んで何を求めているかを理解でき、より状況に合った解決策を提案できるようになるでしょう。
専門知識をもち新たな知見を生み出せる
シンクタンクで働くには、特定の分野における深い専門知識とそれに基づいた新たな知見を生み出す能力が求められます。シンクタンクでは、クライアントが抱える課題を解決するためにその分野に通ずる専門知識を活用して調査を行うことがほとんどです。
たとえば、クライアントが経済に関する悩みをもっている場合は、最新の経済指標や社会情勢を分析し、今後の経済動向を予測したり効果的な政策提言を行ったりします。それだけでなく、調査から新たな知見を生み出し、クライアントの抱える課題によりマッチした提案を行います。
専門知識をもち、新たな知見を生み出せれば、ほかの人との差別化を図ることができ、活躍の場をさらに広げることが可能です。
コミュニケーション能力が高い
シンクタンクの業務は、クライアントやチームメンバーと連携しながら進めていくため、高いコミュニケーション能力が必要不可欠です。具体的には、クライアントの話を丁寧に聞いてニーズや課題を的確に捉えられる傾聴力や、調査結果や分析内容を分かりやすく伝えられる説明力が求められます。
そのほかにも、適切な質問を投げかけて必要な情報を引き出せる質問力や、調査結果や提案内容を論理的かつ分かりやすく記載する文章作成能力なども欠かせません。
また、チームメンバーと情報共有していくことも多いため、分かりやすく内容を伝えられる説明力も大切です。コミュニケーション能力は、積極的に発言したり上司や先輩からフィードバックをしてもらったりなど、日々の実践を通じて磨くことができます。
協調性がある
シンクタンクの業務は基本的にチームで業務を進めるため、チームメンバーと協力して仕事を進められる協調性がある人が向いています。
シンクタンクでは、専門分野の異なる研究員やアナリストがチームを組み、それぞれの専門知識やスキルを生かしながら共同でプロジェクトに取り組みます。協調性がなければ、チームメンバーと衝突したりプロジェクトが遅延したりといった問題が発生する可能性があります。
プロジェクトの成功には、メンバー間の円滑なコミュニケーションと協力が必要不可欠です。
ストレス耐性がある
シンクタンクの業務は納期が厳しく、クライアントの要求も高度な場合が多いため、ストレス耐性は必須です。ストレス耐性がないとプレッシャーに押しつぶされてしまい、質の高いアウトプットを継続的に出すことが難しくなります。
具体的には、クライアントからの厳しいフィードバックや長時間労働、チーム内での意見の衝突といった場面でストレス耐性が必要です。これらの状況にうまく対処し、高いパフォーマンスを維持するためには、ポジティブ思考やタスク管理能力などが役立つでしょう。
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シンクタンクに向いていない人の特徴
一方、シンクタンクに向いていない人の特徴として、以下の3つが挙げられます。
- 他人の意見を受け入れられない
- コミュニケーションが苦手
- 変化を恐れ新しいことに挑戦できない
ここでは、向いていない人の特徴について具体的に解説します。
他人の意見を受け入れられない
シンクタンクの仕事は、チームで協力してプロジェクトを進めることが多く、他人の意見を受け入れて議論を重ねながらより良い成果物を作成していく柔軟な姿勢が求められます。そのため、自分の意見にこだわり、他人の意見を受け入れられない人はシンクタンクの仕事には向いていないといえます。
シンクタンクで活躍したいと考えている場合は、他人の意見を素直に受け入れ、変化に対応できる柔軟性と客観的な視点をもつことが大切です。
コミュニケーションが苦手
シンクタンクの業務ではコミュニケーションを図る機会が多くあるため、コミュニケーションが苦手な人はシンクタンクの仕事に向いていないかもしれません。クライアントやチームメンバーとのコミュニケーションが図れなければ、自分の意見をうまく伝えられなかったり相手の意見を理解できなかったりする可能性があります。
また、クライアントへの報告や提案も適切に行えなくなり、業務に支障が出てしまうことも考えられます。コミュニケーションは、シンクタンクにおける幅広い業務で欠かせないスキルです。
変化を恐れ新しいことに挑戦できない
シンクタンクは、常に変化する社会情勢や経済状況を分析し、未来を予測していく仕事です。そのため、変化を恐れ新しいことに挑戦できない人は、シンクタンクで活躍するのは難しいです。
現状維持を望み、変化を恐れていると新しい情報への対応や新しい手法の導入が遅くなり、プロジェクトが停滞してしまう可能性があります。それだけでなく、新しい分野への挑戦にも踏み出せず、新たな知見を生み出せなくなってしまいます。
変化への対応力と新しいものへの挑戦意欲は、シンクタンクで働くうえで非常に重要な要素です。
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シンクタンクの仕事内容
シンクタンクの仕事は、企業や政府、自治体など、さまざまなクライアントの抱える課題に対し、調査・分析に基づいた解決策を提案することです。クライアントのニーズを的確に捉え、専門的な知識や分析力、多角的な視点をもって課題解決に取り組みます。
具体的には、政策立案・評価や経済・産業分析、市場調査などが業務内容として挙げられます。シンクタンクが行う政策提言や施策立案は、客観的かつ中立的な立場で分析を行うのが特徴です。
コンサルとの違い
シンクタンクとコンサルティングファームは、どちらも専門知識を生かしてクライアントを支援する点で共通しています。しかし、その役割や業務内容は異なります。
シンクタンクは先述した通り、社会全体の課題解決や未来予測を目的として調査・分析に基づいた提言を行います。政府や国際機関、企業などに対し、政策立案や経営戦略の策定を広い視野を用いて支援するのが特徴です。
一方、コンサルティングファームはクライアント企業が抱える具体的な経営課題の解決を支援します。現状分析から解決策の提案、実行支援まで行い、業務改善や業績向上を目指します。
このように、シンクタンクとコンサルティングファームはクライアントへの貢献方法や業務内容が異なるのであらかじめ理解しておくことが肝心です。
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シンクタンクのキャリアパス
シンクタンクのキャリアパスとして、主に3パターンが挙げられます。
- 転職直後~若手社員
- 中堅社員
- ベテラン社員
ここでは、各キャリアパスの特徴などを詳しく紹介します。
転職直後~若手社員
シンクタンクに転職した直後~若手社員のうちは、先輩社員のサポート業務を通してシンクタンク特有の業務の流れや進め方を学ぶことになります。具体的には、論文や統計データといった文献の調査や、収集した情報やデータの分析、調査や分析結果に基づいたレポート・報告書の作成などを行い、徐々に仕事の幅を広げていきます。
早いうちからさまざまなプロジェクトに携わることで、幅広い分野の知識やスキルを習得できるだけでなく、多様な業界のクライアントとの人脈を広げることも可能です。
また、先輩社員からの指導やフィードバックを受ければ、コンサルタントとしての基礎能力も磨けるでしょう。
中堅社員
シンクタンクの中堅社員はプロジェクトの中核メンバーとして活躍し、後輩の指導も任されるようになります。具体的には、プロジェクトの計画立案から実行、成果物の作成までの一連の業務を担うプロジェクトリーダーや、若手社員の育成や指導を行う後輩指導、顧客とのコミュニケーションを通じてニーズや提案などを行う顧客折衝などが挙げられます。
また、担当分野における専門領域を深耕し、組織の中核を担う人材として成長していくのも業務の一つです。
中堅社員は、プロジェクトマネジメント能力やリーダーシップが求められるほか、顧客との良好な関係を築き、信頼を得ることが重要です。責任ある立場を担う一方で、さらなるキャリアアップを目指し、自己研鑽にも励む時期といえます。
ベテラン社員
ベテラン社員になると、プロジェクトの責任者として活躍します。プロジェクト全体を統括し、メンバーをまとめながらプロジェクトを成功に導く役割を担います。
若手社員などのマネジメントはもちろんのこと、経営戦略への参画も増えるため、最後までやり切れる責任感が必要不可欠です。その一方で、社外活動の機会が増え、政府機関や企業との連携などを通じてシンクタンクのプレゼンス向上に貢献でき、将来的に独立や起業も可能になります。
また、専門性の高い分野で活躍するベテラン社員のなかには、役職定年を迎えたあとも嘱託社員や顧問として残り、専門知識や経験を生かして活動を続ける人もいます。シンクタンクで長年培ってきた経験や人脈は、ベテラン社員にとって大きな強みといえるでしょう。
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シンクタンクをはじめ、コンサルティングファームやIT企業、大手事業会社など、それぞれの領域で高い専門性をもつプロが在籍しており、中長期的なキャリア支援を行っています。回数無制限の徹底的な選考対策と特別紹介ルートを用いて、理想的な転職をサポートしています。
まとめ
シンクタンクは、社会課題の解決策を提案する研究機関です。知的好奇心や論理的思考力、洞察力、専門知識、コミュニケーション能力などをもつ人が向いています。
一方、他人の意見を受け入れられなかったりコミュニケーションが苦手だったりする人はシンクタンクに向いていないかもしれません。
シンクタンクは、中立的で客観的な立場から調査・分析に基づいた解決策を提案します。コンサルティングファームとは異なり、社会全体の課題解決や未来予測を目的としているのが特徴です。
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