転職活動のきっかけ
現職で、「今の実力では乗り越えられそうにないと思える高い壁=成長できる機会」が少なくなってきた、というのが転職を考え始めたきっかけでした。それと同時に、自分の市場価値や実力も知りたいという思いもあり、軽い気持ちで転職サイトに登録し、転職活動がスタートしました。
エージェントとして小坂を選んだ理由
小坂様を選んだ理由は以下5点です。
①誠実さ
話し方、話す内容、雰囲気から誠実さが伝わってきました。
特に「是非私以外に色々なエージェントさんと話をしてみて、自分に合った方と納得して転職活動してみてください!」という言葉に、自分の利益より相手の利益を真に考えている人だと感じられました。レスポンスが早いところも、ビジネスマンとして信頼できると感じました。
②聞く力
最後までこちらの話を傾聴してくださいます。当たり前のようで、意外とできない人が多い中で、しっかりと耳を傾けて頂いていることを感じられました。
③人柄、話しやすさ
誠実さの中にも、優しい穏やかな部分があり、プライベートな話や仕事の話なども話やすかったです。(ついつい話してしまいました!)また話のペースも非常に心地よいものでした。
④実績
所属会社の業界内プレゼンスが高いことはもちろん、個人の実績も非常に高く、信頼できる実績の持ち主でした。
⑤私の直感(笑)
かつて採用に携わったり、多数の方の教育育成をさせて頂いた経験上、割と人を見る目はある方(笑)なので、直感的に「この人は大丈夫、信頼できる」と思えたところがありました。
実際の転職活動について
7月頃に小坂様と初回の面談をしました。私の年齢(ちょうど、採用確率が下がる1つ前の年齢)や経歴(コンサル未経験)から、誕生日を迎える前に転職活動を進めた方が合格率は上がると、業界を知っているからこそのプロフェッショナルなアドバイスを頂きました。(結果的に、アドバイス通り進めて本当に良かったと思っております。)
一方で、急かされるようなことは一切なく、考える時間を十分にいただけました。 初回の面談時は転職活動を進めるかどうか悩んでいたのですが、小坂様から「転職活動=転職確定ではない。転職活動自体は進めてみて、様々な情報に触れ、面接を受けてみて、内定を頂いた後に現職の良さに気づき、現職に留まる選択肢も全然ありますよ。」とアドバイスをいただき、確かにその通りだと思い一歩踏み出すことができました。今考えれば、あのひと言がとても大きかったと思います。(人生が変わるきっかけでしたね。)
その後は、コンサル未経験ということもあり、自分で本やYoutubeでリサーチしながらも、不明点は小坂様に聞きながら1つ1つ丁寧に準備を進めていきました。フェルミ推定やケース面接練習なども、練習教材を教えていただいたり、実際に練習していただいたりと大変助かりました。おかげさまで本番のフェルミ推定、ケース面接はすべて突破することができました。
面接については、ありがたいことにほぼすべて突破することができ、最終的に志望度の高い2社様から内定を頂きました。(他2社様も最終面接まで行き、志望度の兼ね合いから辞退)この2社様どちらに行くかで最後の最後まで悩み、小坂様には大変ご苦労をおかけしたと思いますが、優柔不断な私に嫌なそぶりを一切見せず、最終意思決定までサポートいただきました。
年収交渉も行っていただき、最終的には約250万円UP(評価が良ければMAX約350万円UP、さらに初年度は+αサインオンボーナス100万円)という、うれしい結果となりました。
振り返ってみるとあっという間でしたが、自分の納得いく結果が得られたことは、小坂様のお力添えのおかげと思っております。小坂様に人生のターニングポイントとなる転職活動を任せて本当によかったと思います。
これから転職活動をされる方へのメッセージ
ぜひ、”最初の1歩”を踏み出してみてください!
転職活動を通して、私は新たな知識や経験を得ることができ、視野が大きく広がりました。そして、自分が活躍できるフィールド、自分をもっと評価してくれるフィールド、自分を求めてくれる環境は、思った以上にたくさんあることに気づきました。
これまで転職は、私にとって大きな決断であり、なかなか一歩を踏み出せずにいました。しかし、実際に活動してみると、良い意味で軽い気持ちで進めることができました。
転職活動をするかどうか迷っている方は、まずは情報収集から始めてみてください。色々な企業や人と関わる中で、自分のキャリアプランや価値観が明確になり、新たな可能性が見えてくるはずです。
もし、信頼できるエージェントをお探しなら、私は自信を持って小坂様をお勧めします。
小坂に伝えたい本音トーク
長い間のサポート、本当にありがとうございました。小坂様との出会いが、私にとって大きな転機となりました。
他のエージェントさんだったら、もしかしたら一歩を踏み出せずに、転職活動自体を先延ばしにしていたかもしれません。そういった意味では、人生を大きく変えるきっかけをいただいたと思っております。
内定をいただいた2社から1社を選ぶ際には、右往左往してしまい、大変お手を煩わせてしまいました。しかし、小坂様は、私の意見が変わるたびに寄り添い、見守ってくださったおかげで、最終的に自分で納得のいく決断をすることができました。
これからは、新しいチャレンジを全力で楽しんでいきたいと思います。
本当にありがとうございました!