NTTデータ経営研究所がヒットソング予測に成功

脳科学とAIで音楽トレンドを可視化し、ヒットソング予測に成功

NTTデータ経営研究所によると、同社とNTTデータ、阪神コンテンツリンクは、脳科学とAIで音楽トレンドを可視化し、ヒットソング予測に成功したことを発表。
2019年9月より、NTTデータの人間の脳活動を推定する技術 NeuroAI1と、阪神コンテンツリンクのBillboard JAPANの総合ソングチャートHOT 100のデータを組み合わせた共同研究を実施。
過去5年間にヒットした2185曲を対象に研究を行ったところ、楽曲の脳情報化による新たな特徴の獲得や、ヒットソングの特徴の可視化、未来の音楽トレンド予測に成功したとのことです。
3社はこの研究結果をもとに、新たなサービスのトライアル提供を2020年9月から開始。 所属アーティストの躍進を目指すレコード会社などに向け、アーティストの発掘・育成やマーケティングの支援、そしてストリーミング事業社などに向けたチャートデータや脳情報を基にしたプレイリストの制作支援を行っていくとのことです。
🔽詳細
https://www.nttdata-strategy.com/newsrelease/200903.html

関連記事

タグから記事を探す

おすすめコラム

  1. 100人の中から選んだエージェント。コンサル業界を熟知した抜群のサポートで、念願の総合コンサル 戦略部門へ

  2. 35歳からのポストコンサル転職。外資系総合ファーム⇒大手メーカーに転職成功!

  3. 未経験コンサル転職はまさかの全勝?!秘密は「魔法の面接対策シート」

  4. KPMGコンサルティング、トレードコンプライアンス支援サービスを提供開始

  5. 1社エントリー、1社内定。20代女性が「理想の転職活動」と語った、戦略コンサルタントへの挑戦

登録は1分で完了!相談はすべて無料です。
【今すぐ】無料転職支援を申し込む
登録は1分で完了!相談はすべて無料です。
【今すぐ】無料転職支援を申し込む