【職務内容】
小売・流通・消費財、ハイテク・メディア・通信業界のクライアント企業に対して、事業戦略立案・新規事業構想・GTM戦略立案・オペレーション改革などの中心にコンサルティングサービスを提供します。
<プロジェクト事例>
・ニッチ市場における強みを活かした新規事業開発支援
・業界変革期における事業ポートフォリオ再構築支援
・顧客基盤・データを梃子にしたマーケティング子会社の設立支援
・これまでの強みや価値観を踏まえた企業統合後のコーポレートビジョン策定
・顧客獲得・採用強化に向けたマーケティング機能の再構築支援
・ブランド価値向上に影響を与えるメカニズムの解明と向上施策の立案
・営業・マーケティング改革実現のためのデジタル活用戦略の立案と実装支援
・地方経済活性化に向けた地場企業の成長戦略策定・新規事業開発
・競争力強化に向けた業務効率の改善・調達コストの削減
【役割及び責任】
<シニアマネジャー・マネジャー>
プロジェクトでは、クライアント経営層とのフェーシング、チーム作業のディレクションと品質保証を担います。セールスにおいては、リードの創出と提案活動全般を担います。他に、専門分野におけるマーケティングや人材育成、組織運営にも携わります。
<シニアコンサルタント>
プロジェクトの実務面において、公知情報やデータベースによる二次情報調査、エキスパートインタビューなどによる一次情報調査、エクセルを用いた数値の分析・モデリング・シミュレーション、論点設定、仮設の立案・検証、報告書作成、実務層のクライアントメンバーとのミーティングファシリテーション等、中心的な役割を担います。
【応募要件】
【必須要件】
下記いずれかを有する方
・小売・流通・消費財、通信・メディア、ハイテクにおける業界経験、プロジェクト経験がある方
・上記業界経験がないものの、対象業界に強い興味・関心があり、コンサルタントとしての素養を有する方
・セールス・マーケティング領域において、顧客調査、マーケティング・プロモーション戦略立案、デジタル戦略の立案、営業改革、CRMシステムの構想策定・導入などの経験を有する方