STORY コンサル?SIer?
両方を知る内田だからできた
元同僚への手厚い支援とは
【担当:内田 寛之】

33歳(男性)有名私立大学院出身

BEFORE

シンクタンク
システムエンジニア

AFTER

シンクタンク
人事システム導入システムエンジニア

 コンサル?SIer?両方を知る内田だからできた元同僚への手厚い支援とは【担当:内田 寛之】

支援担当 : 内田 寛之

転職活動のきっかけ

転職活動のきっかけ自体は単純に現職への不満でした。(就労環境、待遇など。)

最初の動機はネガティブなものでしたが、転職活動を通じてエージェントと対話をしてく中で、今まで漠然としていたキャリアイメージや自分の理想のワークライフバランスイメージがより具体的になり、最終的にはポジティブな理由で転職先を決めるだけでなく積みたいスキルなども明確にすることができました。

エージェントとしてフォルトナを選んだ理由

元同僚ということが理由の大きな一つです。ただ、かつて一緒に働いていた時から部内一面倒見がよく最も後輩から慕われており、また人を俯瞰的に分析する能力にも長けているため、転職者に寄り添いその人の強み・弱みを踏まえたより良い転職活動を支援できるエージェントだと思います。

SIer企業、コンサル企業の両方に在籍経験があり、これらの企業に関する転職をお考えの方は全幅の信頼を置いて差支えないエージェントです。

 

実際の転職活動について

本格的に転職活動をはじめて、最初の1ヶ月は職務経歴書のブラッシュアップおよび受ける企業の選定(最終的に応募したのは4社)、次の1ヶ月半で選考、最後1~2週間でオファー受領、入社企業決定という流れで、合計3ヶ月ほどの転職活動となりました。

コンサル企業について何も知識がなかったのですが、内田さんにはコンサル企業での働き方やその後のキャリアの選択肢について具体的にお話を聞くことができました。また、週1~2回、休日や時間にかかわらず自分の都合のいいタイミングで打合せをしてもらい、面接での振舞いや受け答えについて多くのご指摘・改善策をお教えいただきました。

最終的には大手コンサル企業(BIG4の1つ)と大手SIer企業から内定を受領しましたが、そこでもキャリアやワークライフバランスの相談に乗っていただくことで納得のいく形で入社する企業を選択することができました。

これから転職活動をされる方へのメッセージ

私自身、日々の業務や家庭の用事などに追われ、社会人になり約10年転職活動から縁遠い生活を送っていましたが、転職活動を通じて改めて自身の市場価値、所属する企業の立ち位置、今後の働き方・キャリアイメージなどを一から見つめ直すことができました。

転職活動自体、なかなか慣れることのできない作業であるため、体力・時間的に厳しいだろうと多くの人が避けがちだと思いますが、内田さんは常に転職者ファーストでその人に合った転職活動を支援してくれるので、自分のペースで転職活動を進めることができます。

正直、転職活動を通して一番嬉しかったのは、新しい未来が開けたことではなく、今までの自分のキャリアを最大限に評価していただけたことで「これまでやってきたことの価値」を実感できたことでした。転職活動をしたからといって必ずしも転職しないといけないわけではなく、自分の今までの働き方を振り返ったりこれからの会社員生活のモチベーションをあげたりする意味でも、転職活動は必ずプラスになると思うので、是非皆さん一歩を踏み出してみてください。

フォルトナ内田に伝えたい本音トーク

転職のきっかけや最後の一歩を踏み出すのに背中を押してくれた内田さんには本当に感謝しています。年収は少しでも上がればいいや、という感じだったのですが、まさかこんなにもアップするとは・・・と感じました!

これからはエージェントと転職者の関係からまた元同僚の関係に戻りますが、今後ともよろしくお願いいたします。

MESSAGE 支援担当内田からのコメント



改めて、転職活動お疲れ様でした!そして複数企業からの内定獲得、おめでとうございます!!

コンサルなのか?SIerなのか?といったところで最後まで揺れ動く転職活動となりましたが、私との会話や選考を経てご自身のキャリア軸が定まったと感じており、そのお手伝いができたことが何よりの喜びです。

コンサル、SIer双方からの内定獲得はお見事でしたし、両社から提示された年収額からも非常に高く評価されたのだと実感しました。
それだけ評価されることをやってきていらっしゃいますので、過去の仕事に自信を持ちつつ、さらに新しいステージでご活躍されることを楽しみにしております。

元同僚のご支援は初でして、良い結果に繋げるためのプレッシャーをひしひしと感じていたのですが、高いポテンシャルをお持ちであることから良い結果を出していただきホッとしています(笑)

また気軽なテンションで会話しつつ長期的なキャリア支援ができればと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします!!

内田 寛之

HIROYUKI UCHIDA

内田 寛之

HIROYUKI UCHIDA

内田 寛之

エグゼクティブコンサルタント

強み・得意分野

  • SIer to コンサル
  • 未経験 to コンサル転職
  • コンサル to コンサル転職
  • IT・業務オペレーション・組織人事の領域を得意としています。 その他、コンサルとしての領域チェンジや年収アップ、ワークライフバランス向上といった目的を実現するために支援いたします。

内田が担当した直近の転職体験談





RELATION 関連転職体験談



“私”からはじまる幸せが、
未来をつくる。

長期伴走型ハイクラス転職エージェントのフォルトナ

  • JAPAN HEADHUNTER AWARDS 会員満足度部門(2023/2024)
  • HeadHunter of the Year 総合MVP(2023/2024)
  • Liiga 実績No.1エージェント(2022/2023)

01/ ACHIEVEMENT

ハイクラス転職でトップに認められた実績

02/ CONSULTING

回数無制限の徹底的な選考対策と特別紹介ルート

03/ PARTNER

幸福にフォーカスした長期伴走支援

あなたのキャリアに最も合う
専属エージェントが、
キャリアのお悩み相談から入社後フォロー
まで中長期でサポートします。
まずはお気軽にご相談ください。

簡単
60秒
無料キャリア相談