NTTデータ経営研究所がヒットソング予測に成功

脳科学とAIで音楽トレンドを可視化し、ヒットソング予測に成功

NTTデータ経営研究所によると、同社とNTTデータ、阪神コンテンツリンクは、脳科学とAIで音楽トレンドを可視化し、ヒットソング予測に成功したことを発表。
2019年9月より、NTTデータの人間の脳活動を推定する技術 NeuroAI1と、阪神コンテンツリンクのBillboard JAPANの総合ソングチャートHOT 100のデータを組み合わせた共同研究を実施。
過去5年間にヒットした2185曲を対象に研究を行ったところ、楽曲の脳情報化による新たな特徴の獲得や、ヒットソングの特徴の可視化、未来の音楽トレンド予測に成功したとのことです。
3社はこの研究結果をもとに、新たなサービスのトライアル提供を2020年9月から開始。 所属アーティストの躍進を目指すレコード会社などに向け、アーティストの発掘・育成やマーケティングの支援、そしてストリーミング事業社などに向けたチャートデータや脳情報を基にしたプレイリストの制作支援を行っていくとのことです。
🔽詳細
https://www.nttdata-strategy.com/newsrelease/200903.html

関連記事

おすすめコラム

  1. アビームコンサルティングが『Digital Well-Being』の提供を開始

  2. 現年収+200万円オファー。それでも現職に残る応援をしてくれたのは、栗山さんでした。

  3. 保護中: マネージャーからタイトルアップ転職!期待を超える特大オファー獲得の裏側

  4. Dirbatoが財務・経理DXソリューション提供開始

  5. 大学中退・中小IT企業からの一発逆転劇!30歳目前で掴んだ外資総合コンサルファームのキャリア

登録は1分で完了!相談はすべて無料です。
【今すぐ】無料転職支援を申し込む
登録は1分で完了!相談はすべて無料です。
【今すぐ】無料転職支援を申し込む