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M&Aコンサルタントになるには?年収・スキルから転職のコツまで徹底解説

公開日:2024.09.21 最終更新日:2025.01.31

M&Aコンサルタントになるには?年収・スキルから転職のコツまで徹底解説
企業の成長戦略の要であるM&A。買収や合併の成否は、企業の命運を左右します。

その重要な局面で中心的な役割を担うのが、高度な専門性と豊富な経験を活用してクライアントを導くM&Aコンサルタントです。

本記事では、M&Aコンサルタントの概要をはじめ、主な特徴や業務内容を解説します。M&Aコンサルタントになるために必要な能力や年収なども紹介するので、ぜひ参考にしてください。

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M&Aコンサルタントとは

M&Aコンサルタントとは、「M&A(Mergers and Acquisitions)」に関する専門的なコンサルティングを行う職種です。M&Aの戦略立案から実行までの一連のプロセスを、クライアントの立場に立ってサポートします。

具体的な役割と特徴は、以下の項目で詳しく解説します。

役割と特徴

M&Aコンサルタントの役割は、企業のM&A活動全般をサポートすることです。主な特徴としては、以下の点が挙げられます。

  • 企業のM&A戦略立案から実行まで一貫して関与
  • 財務・会計・法務などの専門知識を駆使
  • 交渉や調整などの高度なコミュニケーション能力を活用
  • 経営陣の意思決定を支援するアドバイザリー業務

M&Aコンサルタントは、企業の成長戦略実現の鍵を握る重要なポジションですが、高度な専門性とビジネス感覚を生かせてやりがいを感じられる職種だといえるでしょう。

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主要なM&Aコンサルティングファーム

主要なM&Aコンサルティングファームとして、以下の企業が挙げられます。

企業名 特徴
M&Aコンサルティング 承継相談からM&A仲介までを一気通貫で提供。製造業や飲食店、ITなど、各業界の出身者をメインメンバーとし、クライアントの企業価値や強みを正確に評価し、相性がよい受託先へアプローチ。
M&Aキャピタルパートナーズ 中堅企業や中小企業に対するM&Aに強みを持つ。検討中から成約までの一連の流れを専任のM&Aコンサルタントが担当するため、スピード感を持って進められる。
GCA 経営全体を考慮した上で、長期的な視点から最適なM&A戦略を立案。完全独立型のファームで利害相反の心配がないため、数々のクライアントから高い評価を得ている。
PwCアドバイザリー 多種多様なメンバーが在籍しており、さまざまな業界の知見が豊富なM&Aコンサルティングファーム。関係各国のPwCに在籍するM&Aコンサルタントと連携し、クライアントにとって最適な提案を行っている。
日本M&Aセンター 全国の地方銀行や信用金庫などと連携し、M&Aの情報ネットワークを構築しているため、クライアントに最適な相手企業の選定をサポート。PMI(Post Merger Integration)に精通している人材もおり、M&A成約後のフォロー体制も万全。

友好的M&A支援の成約実績No.1のM&A仲介会社です。PMIの専門家も在籍しており、M&A成約後のフォローも安心です。

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M&Aコンサルタントの業務内容

M&Aコンサルタントの主な業務内容は、以下の通りです。

  • M&A戦略の立案・策定サポート
  • M&A対象企業の選定
  • M&Aスキームの決定
  • 交渉・デューデリジェンスのサポート
  • 契約書作成・クロージング準備
  • PMI(経営統合)サポート

ここでは、それぞれの業務内容について詳しく見ていきましょう。

M&A戦略の立案・策定サポート

M&Aコンサルタントの主要な業務の一つが、クライアントのM&A戦略立案・策定のサポートです。具体的には、クライアントの事業戦略・成長戦略を踏まえたM&A戦略の方向性検討や、買収目的の明確化などを行います。

M&Aコンサルタントは、クライアントの経営陣と緊密にコミュニケーションを取りながらクライアントにとって最適なM&A戦略を練り上げていきます。その際、コンサルタントの高度な戦略立案スキルと豊富な経験が求められます。

M&A対象企業の選定

M&AコンサルタントはクライアントのM&A戦略に基づき、適切なM&A対象候補企業をリストアップし、選定する役割も担います。

M&A対象企業の選定では、候補として可能性がある企業をリスト化する「ロングリストの作成」を実施し、そのなかから優先順位をつけてリスト化する「ショートリストの作成」を実施するのが一般的な流れです。

選定する際は、事業ポートフォリオとの親和性やシナジー効果の見込み、財務状況の健全性などの観点から総合的に評価・検討を行います。M&A対象企業の選定は、M&Aプロジェクトの成否を左右する重要な局面です。

M&Aスキームの決定

M&Aスキームを決定も、M&Aコンサルタントが担う業務の一つです。M&Aスキームとは買収や合併の方式のことであり、代表的なものとして株式譲渡や事業譲渡、合併、株式交換などが挙げられます。

M&Aスキームはどの方式を選ぶかによって譲渡・譲受は異なり、税法上の取り扱いが変わります。M&Aコンサルタントは、クライアントの目的や条件、リスク、税務影響などを考慮し、最適な提案ができる能力が必要不可欠です。

交渉・デューデリジェンスのサポート

M&A対象企業の選定やM&Aスキームの決定を行ったあとは、クライアントと対象企業との交渉をサポートします。双方の立場や主張を理解した上で、よりよい関係を築けるよう調整役を務めます。

また、デューデリジェンス(買収監査)のサポートも行います。デューデリジェンスとは、財務や税務、法務などの分野を調査し、譲渡起業の企業価値や将来性、リスクを精査するプロセスです。

さまざまな情報をもとに、買収価格の妥当性や買収後の統合プランについてアドバイスするのがM&Aコンサルタントの仕事です。

契約書作成・クロージング準備

M&Aコンサルタントは、M&A契約の締結に向けて最終契約書(DA)を作成します。この契約書はM&A取引の内容や条件を法的に規定するため、非常に重要な役割を持っています。

また、クロージングに向けた準備作業もM&Aコンサルタントが行う業務の一つです。クロージングとは、最終契約書の内容に基づき、M&Aを実行する最終的な手続きをいいます。

M&Aコンサルタントは契約書やクロージングの準備を着実に行い、円滑に進められる能力が求められます。

PMI(経営統合)サポート

最終的な取引条件交渉を終えたあとは、PMI(Post Merger Integration)のサポートを行います。PMIとは、M&A実行後の経営統合プロセスのことです。

PMIサポートの具体的な内容としては、会計システムや人事システムの統合、企業文化の融和、従業員のエンゲージメント向上施策などが挙げられます。

PMIを適切に進められるかどうかがM&A成功の鍵を握るため、M&Aコンサルタントは専門的知見を生かし、スムーズな統合を通じて企業価値の最大化を目指す姿勢が求められます。

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M&Aコンサルタントになるために必要なスキルと経験

M&Aコンサルタント スキル

M&Aコンサルタントになるために必要な能力として、以下の4点が挙げられます。

  • 財務・会計知識
  • 法務知識
  • 業界知識・経験
  • コンサル適性

ここでは、必要不可欠なスキルや経験について解説するので、自身に当てはまってるかをチェックしてみましょう。

財務・会計知識

M&Aコンサルタントになるには、財務・会計の専門知識が必要不可欠です。具体的には、企業価値評価や財務諸表の分析などが求められます。

特に、対象企業の財務内容を精査し、企業価値を適切に算定する能力は重要です。

また、クライアントに対して財務面からアドバイスを行う必要があるため、会計・税務の知識も必須となります。公認会計士や税理士の資格を持っていれば、財務・会計スキルのアピールに役立つでしょう。

法務知識

M&Aコンサルタントには、法務知識も求められます。具体的には、会社法や独占禁止法、労働法などの分野に対する知見が必要不可欠です。

また、金融業界に関わる銀行法や保険業法、製造業界に関わる下請法など、業界特有の業法についても理解しておく必要があります。

M&Aコンサルタントは案件ごとに関連分野の法律を理解し、リーガルリスクを見極める姿勢が求められます。

業界知識・経験

M&Aコンサルタントになるには、特定業界の知識や経験が重要です。たとえば、各業界の市場規模や成長性、主要プレイヤーと競合状況、業界特有の規制や商習慣などへの理解を深めておく必要があります。

また、業界経験者の場合は、業界関係者とのネットワークを活用できることや、業界特有の実務プロセスに精通していることなどが求められる傾向にあります。

豊富な業界知識や実務経験は、クライアントの課題を深く理解し、説得力のあるソリューションを提案するために欠かせない要素です。

コンサル適性

M&Aコンサルタントとして活躍するには、一般的なコンサルタントに求められる適性も必要不可欠です。具体的には、複雑な情報を整理・分析し、本質を見抜ける論理的思考力や、多様なステークホルダーとの円滑な意思疎通ができるコミュニケーション能力が挙げられます。

また、戦略の立案だけでなく、実現に向けて推進する実行力や、チームをまとめてプロジェクトを成功に導くリーダーシップなども求められます。

転職の際には、これまでの経験を通じてコンサル適性をどのように培ってきたかをアピールすることが重要です。

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M&Aコンサルタントの年収と給与水準

M&Aコンサルタントの年収と給与水準は、一般的に高い傾向にあります。たとえば、M&Aキャピタルパートナーズの場合は平均年収が3,161万円であり、日本M&Aセンターの場合は平均年収が1,114万円です。

ただし、年収はファームや個人の能力によって大きく異なります。経験とスキルを積み重ね、高い付加価値を生み出せるコンサルタントほど、高い報酬を得られる傾向にあるといえます。

高年収となる仕組み

平均年収や給与水準が高い理由としては、M&Aコンサルタント会社が年功序列ではなく、成果主義を採用しているケースが多いことが挙げられます。具体的には、固定給+インセンティブとなっている場合が多いです。

インセンティブ制度が給与体系に組み込まれていると、成果によって大きく給与が変わり、基本給が上がるとともに賞与も上がっていきます。そのため、年齢や性別に関係なく、成果を残せば残すほど年収が高くなり、比較的若い世代でも高収入が見込める仕組みとなっています。

M&Aコンサルタントへの転職を成功させるコツ

M&Aコンサルタントへの転職を成功させるためには、以下の3つを押さえておくことをおすすめします。

  • スキルや適性のアピール
  • 職務経歴の棚卸し
  • コンサル業界への転職に向けた対策

ここでは、3つのコツについて詳しく解説します。

スキルや適性のアピール

M&Aコンサルタントへ転職するには、求められるスキルや適正を的確にアピールすることが重要です。具体的には、会計や法務などの専門知識があることや、資格を保有していることをアピールするとよいでしょう。

また、論理的思考力や課題解決力、コミュニケーション力などを保有していることをアピールするのも一つの手です。

M&Aコンサルタントに必要なスキルや適性を具体的にアピールできるエピソードを用意することで、面接官に好印象を与えられるようになります。

職務経歴の棚卸し

M&Aコンサルタントへの転職を目指す際は、自身のこれまでの職務経歴を棚卸しし、M&Aコンサルタントに求められる経験をアピールできるよう整理することも大切です。

具体的には、財務・会計や法務の実務経験や知識、プロジェクトマネジメント経験、交渉・調整業務の経験などの観点で自身の経験を洗い出すとよいでしょう。

これらの経験を抽出して具体的な成果や実績とともに整理すれば、M&Aコンサルタントとしての適性をアピールしやすくなります。

コンサル業界への転職に向けた対策

M&Aコンサルタントへの転職を目指す際は、コンサルティング業界特有の対策が必要です。たとえば、ケース面接の対策や筆記試験対策、過去の業務で論理的に課題解決した事例の準備などが欠かせません。

また、各ファームの特色を理解し、現代におけるコンサル業界の動向にも詳しくなっておくこともおすすめします。

入念な対策を講じることで他の志望者と差をつけることができ、M&Aコンサルタントへの転職を有利に進められるようになるでしょう。

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M&Aコンサルタントへの転職にはエージェントを活用

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M&Aコンサルタントに転職するには、エージェントの活用がおすすめです。M&Aコンサルタント転職に強みを持つエージェントであれば、非公開求人を含む豊富な求人情報の提供をしてくれます。

また、書類選考対策や面接対策など、選考突破に向けたアドバイスや年収交渉のサポートを受けることも可能です。

M&Aコンサルタントの採用基準や求められるスキル・経験は一般的な転職とは異なる部分も多いため、業界に精通したエージェントのサポートは心強いでしょう。

コンサル転職に適したエージェントの選び方については、以下の記事で詳しく解説しています。

関連記事:コンサル転職でおすすめのエージェントの特徴とは?

まとめ

M&Aコンサルタントは、企業の成長戦略の要であるM&Aを支援する重要な役割を担います。M&A戦略立案から実行、PMIまでを一貫してサポートし、財務・会計・法務などの専門知識とコミュニケーション能力を駆使します。

転職を目指す際は必要なスキルのアピールと職務経歴の棚卸し、コンサル業界特有の対策が必要不可欠です。

M&Aコンサルタントへの転職を成功させるなら、転職エージェントのフォルトナにお任せください。フォルトナはコンサル転職・ポストコンサル転職においてトップエージェントと認定されており、豊富な支援実績を誇っています。

また、丁寧なキャリアカウンセリングを通じて最適な転職支援を行っており、入社後のフォローアップ体制も整えています。

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