Vlocity導入は国内系の保険会社で初の事例。デジタルを通じたタイムリーな商品提供やユーザビリティの迅速な改善を実現
アビームコンサルティングは、東京海上日動あんしん生命保険株式会社の顧客価値向上を目指し、新たな「インターネット申込システム」(※)の基盤構築を支援することを発表。
※顧客がWEBおよびモバイルを通じて保険契約の申込手続きを行うシステム
本支援においては、セールスフォース・ドットコムの保険業界向けデジタルプラットフォームである“Vlocity”と金融機関向けデジタルプラットフォーム “Salesforce Financial Services Cloud”を活用。
顧客による申込手続きにVlocityを導入することは、国内系の保険会社で初めての事例とのこと。
🔽背景
アビームコンサルティングによれば、消費者のライフスタイルの変化を背景とした、保険商品に対する顧客ニーズの多様化により、保険会社には柔軟性のある商品開発や迅速な販売戦略策定と実行が求められているとのこと。
また、昨今の新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、非対面型の顧客接点の強化および顧客エンゲージメント向上の重要性も高まっているようです。
そこで、東京海上日動あんしん生命では、従来取り組んでいたDXの取組みを加速させ、多様化する顧客ニーズや社会環境の急激な変化に対してより迅速に応えるために、本プロジェクトを実施。
同社では、デジタルを活用した顧客との接点強化や新たな事業モデルを展開していくため、2021年4月にデジタル戦略部を設置していました。
🔽「インターネット申込システム」の概要
すべての手続きをインターネットで完結させたいという顧客ニーズに対応するため、申込から契約までをインターネットで完結できるWEBおよびモバイルのインターネット申込サイトを構築。
新基盤により、プログラミング不要でのサイト開発(テンプレートやノンコード、ローコードでの開発)が実現可能に。
サイト開発期間の削減によって、スピーディーなユーザビリティの改善や、タイムリーな商品提供(商品提供のためのサイト開発期間を従来の1/3程度に削減)を実現し、顧客接点の強化および顧客エンゲージメント向上に貢献するとのこと。
アビームコンサルティングは、募集・契約・支払いといった一連の保険業界の業務プロセスの理解、Vlocityなどデジタルテクノロジーの仕様や導入に関する知見、優れたユーザビリティを実現するためのWEBサイトのレイアウトやデザインのノウハウを活用し、本基盤の構想策定・開発・評価まで一貫して支援。
今後は、社会や顧客ニーズの変化にあわせた継続的な企業のビジネスアジリティの向上や、デジタルテクノロジーを活用した顧客体験創出などマーケティング領域の支援を強化していくとのコメントを発表しています。
🔽プレスリリース
■アビームコンサルティング:東京海上日動あんしん生命の顧客価値向上を支援
■東京海上日動あんしん:生命保険デジタルを活用したお客様への更なる付加価値の向上にむけて~新たな「インターネット申込システム」の基盤構築に着手~
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