デロイトデジタルがSSFF & ASIAの『BRANDED SHORTS』に「Deloitte Digital Awards」を新設

公開日:22021.06.16 最終更新日:2021.06.16

デロイトデジタルがSSFF & ASIAの『BRANDED SHORTS』に「Deloitte Digital Awards」を新設

ブランディングを目的としたショートフィルムの祭典で、企業や社会が伝えたいメッセージの届け方の“New”を創造することを目指す

デロイト デジタルは、『BRANDED SHORTS』にて2021年に「Deloitte Digital Awards」を新設し作品を公募、2022年の映画祭で賞の発表・授与を行うことを発表しました。

BRANDED SHORTSは、米国アカデミー賞公認・アジア最大級の国際短編映画祭、ショートショート フィルムフェスティバル & アジア(略称:SSFF & ASIA)における、企業や広告会社が制作したブランディングを目的としたショートフィルム(ブランデッドムービー)部門です。

🔽Deloitte Digital Awards設立の背景

デロイト デジタルによれば、経済的価値に加えて社会的意義の関心が高まる中で、企業や社会もパーパスの伝え方やブランディングがより重要となっており、新たな手法のひとつとしてブランデッドムービーへの期待が高まっているとのこと。

デロイト デジタルは「Deloitte Digital Awards」の新設により、ブランデッドムービーの制作に携わる、ショートフィルム、ブランディングの可能性に対する想いや知見をもつ方々が集い、繋がる機会を提供。

企業や社会が伝えたいメッセージの届け方の“New”を創造することを目指していくとのことです。

「Deloitte Digital Awards」は『BRANDED SHORTS』部門において設けられるもので、以下の5つの指標から作品を評価。
・Purpose(パーパス:存在意義)
・New(新奇性)
・Design(デザイン性)
・Human Experience(人の体験・体験価値)
・Engagement(エンゲージメント:愛着)

中でもコンセプトや取り組み、映像の新奇性を重視するとともに、デロイト デジタルが掲げる、デジタルと人間らしさの融合が図られていることを評価のポイントとして重視するとのこと。

今回のアワードは、デロイト デジタルが取り組む、最新のデジタル技術を駆使したビジネス変革“For Business”とデジタルを広義にとらえデジタルを駆使した新たな価値創造”For New Value”の循環に加わる、“For connect”の取り組みの一環。

受賞者とはネットワーキングやサービス提供/クリエイティブ制作におけるDeloitte Digitalとのコラボレーションなどを検討しているとのことです。

尚、「Deloitte Digital Awards」の審査員や『BRANDED SHORTS 2022』の開催概要、公募など詳細については、今後決まり次第告知がある模様。

🔽ショートショート フィルムフェスティバル & アジア
米国俳優協会(SAG)の会員でもある俳優 別所哲也氏が、米国で出会った「ショートフィルム」を、新しい映像ジャンルとして日本に紹介したいとの想いから1999年にアメリカン・ショート・ショートフィルムフェスティバル創立。
2001年には名称を「ショートショート フィルムフェスティバル(SSFF)」とし、2004年に米国アカデミー賞公認映画祭に認定されました。
また同年、アジア発の新しい映像文化の発信・新進若手映像作家の育成を目的とし、同年に 「ショートショート フィルムフェスティバル アジア(SSFF ASIA 共催:東京都)」が誕生しました。現在は 「SSFF & ASIA」を総称として映画祭を開催しています。
また、2018年に映画祭が20周年を迎えたことを記念し、グランプリ作品はジョージ・ルーカス監督の名を冠した「ジョージ・ルーカス アワード」となりました。
2019年1月には、20周年の記念イベントとして「ショートショートフィルムフェスティバル in ハリウッド」が行われ、また、2019年の映画祭より、オフィシャルコンペティション(インターナショナル部門、アジアインターナショナル部門、ジャパン部門)およびノンフィクション部門の各優秀賞、最大4作品が翌年のアカデミー賞短編部門へのノミネート候補とされる権利を獲得。
SSFF & ASIAは映画祭を通じて引き続き、若きクリエイターを応援していくようです。
🔽SSFF ASIA 公式ウェブサイト
https://www.shortshorts.org

🔽BRANDED SHORTS
従来のコミュニケーションプランニングだけでは、顧客とのエンゲージメント醸成が難しくなってきた時代。
企業と顧客とのコミュニケーションも大きく変化し、昨今、動画マーケティングに力を入れる企業が増えてきています。
特にブランデッドムービーと呼ばれる映像は、「生活者にとっての価値(エンターテイメント性や有益性)」と「企業やブランド側からのメッセージや理念」を両立出来るコンテンツとして、注目を集めています。
2016年、ショートショート フィルムフェスティバル & アジアでは、このブランデッドムービーを国際短編映画祭としての独自の基準を設け、それらの作品を集める公式部門「BRANDED SHORTS」を設立し、国内外からブランデッドムービーを募集し、多種多様な作品を上映するほか、動画広告市場のより一層の活性化のためのイベントやセミナーを行っています。

🔽デロイト デジタルについて
デロイト デジタル(Deloitte Digital)は「デジタル」と「人間らしさ」を融合し、ビジネスや社会におけるデジタルの未来を切り開くグローバルブランド。
最先端のデジタル知見と技術を有する、戦略コンサルタント・データサイエンティスト・テクノロジーエンジニア・クリエイティブなど異なるバックグランドを持ったプロフェッショナルが創造性と論理性を融合し、アイディアを形にすることでビジネスイシューや社会課題の解決をするほか、スポーツ、エンターテイメント、キャリアなどの次世代の在り方を提唱しています。
世界60か国以上、16,000人以上のメンバーが参画し、日本ではデロイト トーマツ グループのデロイト トーマツ コンサルティングがサービスを提供しています。

🔽プレスリリース
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